afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

更問い禁止。

相手によって変わるのが面白い。 news.yahoo.co.jp nordot.app 後日談が好き。サンキューブクマカ。 car.watch.impress.co.jp んで、気になるブコメがあったのでちょっとメタブしてみた。 豊田社長、五輪との不公平感ある 自動車レース中止で(共同通信) - …

これは一種、やれるもんならやってみろ、という話。

この方面の報道リリースの東電の安定感はマジですごい。 悪い意味で。 nordot.app 定検で全損しているのに異常だと思わずに総とっかえってのがまずビックリ。 電力屋ってそうなの? 安全マージンってないの? 定検がそもそも寿命来る前に実施されるものなの…

俺には中央省庁の話に見えたのだが。

これ。 news.yahoo.co.jp 自分とこの書式やしきたりを「別の役所」に合わせるのって官僚嫌がりそうだなぁ、って眺めてたら案の定・・・・と思ってたら。 中央省庁の共通システム打ち切り 利用低迷、年間100億の事業(共同通信) - Yahoo!ニュース この手のシ…

どの立場からモノを言っているのか、というのはけっこう大事。

平蔵の言ってることはまるきりウソではない。 news.yahoo.co.jp ある程度、というかかなり不可避の奴。 日本社会のしくみ 雇用・教育・福祉の歴史社会学 (講談社現代新書) 作者:小熊 英二 講談社 Amazon とはいえ後段の利益誘導に関しては、やっぱね。 dot.a…

人の生き死の前にはすべてがブタ。

と。 そういう前提くらいは共有できるんじゃねえかな、と期待しておったんですが、どうやら甘かった。 www3.nhk.or.jp 五輪もフェスも無価値なんですよ。無価値。 「それでメシ食ってる人がいる」 というたったひとつの圧倒的な事実を除いて。 絆があるので…

俺の知ってるトライアンドエラーとなんか違うな。

この話。 sin20xx.hatenablog.com あくまで「俺の中の」理解ね。 世間一般的にはどうなのか知らん。 俺のせせこましい範囲においてはそれが通用しているので、そういうもんなんだろう、と思っているというだけ。 トライアンドエラーって、まずトライの前に現…

むくこういうの大好き。

さすがに誤報か、東京新聞の書き方がおかしいだけだと思いたい。 思いたいけど、まあ。 www.tokyo-np.co.jp 五輪関係者 コロナ陽性の8件、誰が提出したか分からず 組織委のチェック体制ずさん:東京新聞 TOKYO Web これは選手や海外の関係者にとっては迷惑な…

雑談。

割とひどい話。 Yahoo! のAPIはどうやら仕事をしていないらしい。 土日は休日。羨ましいかぎり。 www.asahi.com b.hatena.ne.jp もう三年くらい直球で「くたばれオリンピック」って思ってるんでまあ気持ちは分からなくはない・・・いや、ちょっと分かんねえ…

すでに勝利は約束されている。

始まりましたね。 はじまってしまった以上は、これは成功しかないです。 「どうすれば失敗か」 「どうなったら成功といえなくなるのか」 けっきょく、前もって提示されることはありませんÐした。 こうなったからにはどうなろうと、すべてが終わった時には「…

みなさんにとってけっきょく五輪の価値ってなんなの?

あるいはヒャダインとうみみに任せとけばいいじゃんという話。 一番は近田春夫。 www.youtube.com じっさいコーネリアスより理解してんじゃねえのか、五輪の理念。 mainichi.jp 頭から爪先まで 「なんでオファーした」 「なんで引き受けた」 の疑問しかない…

各々が自衛することが間接的な協力になっているし、それ以上を望むのに「空気」だけに頼るのは無理がある。

イヤホントそうですよね。 news.yahoo.co.jp けっきょくキチンと価値を発信してこなかったツケ。 五輪で「なければならない」という核心的な価値を自分たちは守る、高める、そんな言葉はついぞ出ないまま 「やることが決まってる」 「契約」 「そもそも日本…

こういうの見るとはてなが衰退した(ホントかどうかは知らん)とか言われるのはまあそりゃあねって思う。

殴り合うステージが違うの。 anond.hatelabo.jp ここに二階(n階に成長する余地あり)を建てよう、という文化もすごい気持ち悪かったけど、増田でぶん殴り系はその中でも突出してクソよね、と思ってる。 note ← 増田 twitter ← 増田 はてなブログ ← 増田 の…

これが他所の業種だったらきっとフルボッコボコだったと思う。

そんな感想。 bunshun.jp b.hatena.ne.jp 朝旧 「鹿●には死んでも発注しない」 「ぐちぐち言ったら完全に干すから。脅しておいた方がいいよ」 文瑃 「大●建設(だいほう●●せつ)。そこのニューマチックケーソン、ハッキリ言って●島より全然いい部分がある。…

やっぱりこういうことする人=ブクマカっていささかズレてるよな。

割としょっちゅう心の琴線に触れてくれるので、ブコメの観察標本の一つとして重宝している。 www.asahi.com 「村八分」訴訟、元区長ら控訴せず 集落で賠償金負担:朝日新聞デジタル やっぱこういうことする人=原告みたいな人って些かズレてるよな、こんな小…

ろくに更新もしてないのに急に増えたのはなんでなんだろ。

思い当たる節はあんまりないけど、なんか変なBotにでも見つかったかな? 気持ち悪い画像 オリンピック絡みでいろいろ愚痴ってたからそれが引っかかったのかね? まあ分からん。 ふだん一人か二人しか見ないところに急に増えないでくれよな。

ワクワクちんちん。

なんか卑猥だな。 けどすんなり「ワクチン」とかって話題にするとすっげーめんどくさいじゃん?(暴論) あくまで自分用しおり。 政府は100万人/日の接種を目指す。 菅総理「1日100万回の根拠はインフルが60万回できてるから」 現状のベスト 新型コロナワク…

たぶん俺の探し方が悪いだけだと思う。

去年は全国でやるかも、ってたしかに言ってた。 www.youtube.com けっきょくなんでダメになったんだろ? イベントにお呼ばれしなかった*1から回数が減った、という記事解説は見たけど、この時は特にイベント関係なく飛ばしてたわけで、全国の医療従事者ガン…

それはちょっと違うと思う。

2020.yahoo.co.jp なんかまわりの空気もアンチ五輪になってきてそればっかりが課題だ、みたいに思われてるのが釈然としないので、とりあえずメモ。 「コロナだから五輪ができない」 はまあそうなんでしょうけどね。 そういうクソ些末な問題をさておいて、じ…

雑ながら取り急ぎ。

www.chugoku-np.co.jp かなりビックリ。 だって投票率こんなやぞ。 www.chugoku-np.co.jp 消えるかもしれないから数字だけ拾うと 同日午後8時現在 21・82%前回同時刻 28・51% 6・69ポイント↓ ◇同日午後7時現在 20・78%前回同時刻 27・24% 6・46ポイ…

唐突に思い浮かぶことの引き出しは狭く浅い。

www.asahi.com this.kiji.is 銀英伝でグリーンヒル大将(が首謀者だとは見抜いてなかったけど)がクーデター起こすのを予見してたシーンを思い出したんよね。 夜の公園でこそこそビュコック提督と会う奴。 フィッシュアンドチップスとミルクティーと、あんと…

続き。ってほどでもないが。

例の選挙。 afurikamaimai.hatenablog.com 今週はまたちょっと情勢が変わったみたい。 www.chugoku-np.co.jp www.asahi.com 周りの雰囲気としては、前者の感覚に近いかな。 先行というのはあまり感じない、というか、やっぱり追い上げてきたな、というか。 …

ブクマカはブタじゃなくてブサイクな猫だと思うよ。

ごくごく私的な返信。 まあ届かないけどな。自己満足の類。 this.kiji.is 柏崎刈羽原発の「運転禁止」決定 原子力規制委、商業炉で初 | 共同通信 7号機は1997運転開始の若い原子炉。 それすら運転できなくなる事態を招いたのが東電。推進派も少しは深刻に受…

戻るのはやっぱり無理なのでは。

自分用しおり。 元ネタはこちらから。 twitterの新聞記事画像UPをそのまま埋め込むのはちょっと気が引けるのでこっそりリンク。 https://twitter.com/dendentown/status/1381590446866976768 うん・・・。 インバウンド狙いの規模を維持し続けるのは難しい気…

広島って土地をあまり舐めない方がいいと思う。

www.pref.hiroshima.lg.jp ガチコンで強いからね、自民支持層。 過去にもすごい事件があった。 www.chugoku-np.co.jp ちなみにこの時に雄山批判の急先鋒で公開公開! さっさと情報公開!! ってグダグダに喚いて目立ちまくってたのがあの河井あんり。 つくづ…

相手はパリ協定を離脱した唯一の先進国だということを忘れずに。

ブコメのみんな、優しいしお人よしだな、って思った。 www3.nhk.or.jp b.hatena.ne.jp 俺はそこまで優しくなれなかった。 なんかさ。 「温暖化ガー」 「日本ガー」 って、協定離脱した分際でガタガタ喚いてたのね、こいつら。 いつの間にかしれっと復帰して …

去年のこの頃はギリギリまだ大丈夫だったようなそうでもなかったような。

いや大丈夫だった頃か。 米津が222やったもんな。 なんかもういろいろ懐かしい。 www.youtube.com またあちこちろくでもない感じっぽいけどね。 こういうの、特に演者さんの距離がピリピリした雰囲気でソーシャルでディスタンスじゃない日常は、いったい何時…

これが誰か(主語デカで言うと社会)を叩くネタになってしまうのが朝日の限界。

ただのいい話。 www.asahi.com けど、タイトルにめちゃくちゃ悪意があるよね。 路上に4歳児、声をかけない大人 「迷子だ」9歳の直感:朝日新聞デジタル [朝日新聞] 男児がよく動いた、えらい! だけで十分な話。 2021/04/06 13:55 ブコメだと「声かけ事案に…

デカい口叩かなければ済む話。

聖火は良く消える。 mainichi.jp 別に今に始まった話ではない。 聖火ランナーとやらをやるたびに毎回頻発してる。 jp.reuters.com ロシアの失態でイギリス人ニッコニコ。 jp.reuters.com かと思ったらオマエモナー。 まあそんなもんなんで別段消えること自体…

増田が死にますように。という言葉の意味。あるいは、短文でなんで終わらないのという話。

適当に書いていく。 表題、不穏当かつ剣呑な表現。 シン・エヴァンゲリオンで碇シンジが○○○○に△△した意味 見てないので増田が死にますように。 2021/03/14 12:45 ネタバレがだめな理由は何? [増田] この増田が死にますように。/けどトラバやブコメにいちい…

叩きたい気分のフェイズはもう抜けたんだと思う、俺は。

これは寛容度の問題ではない。 どっちかっつーと摩滅である。 mainichi.jp b.hatena.ne.jp ブコメで 意識が低いってのも分かるし、医者には優しいんだなってのも分かるんだけど なんつーか。 もうさ、言うだけ無駄じゃねーの、とか、現状のおねがいベースで…