afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

政治家は利益誘導の虫。

そうであってよい、という判断だったはずだが。 なんかここのところの「ガースーと2F叩いておけばOK牧場」ってすごい違和感。 連中に「まもってもらえない(利益誘導してもらえない)」から喚いてるだけに見える。 自分の「敵」認定した相手には何やってもいい…

これは自民党だから上げたというのではなくてPV狙いだと思う。

そう言われればそうだな、と気づきがあったんでちょっとメモ。 大したことではないけど、流れとして抑えておいた方がいいかな、とちょびっと思った。 blog.livedoor.jp よくある話。 「言い訳がバカすぎる」ってのはあるけど、別に気付いてないわけじゃなく…

備忘録。

目覚めよ! www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com まあ。 なんと言いますか。 新型コロナ(COVID‐19)の騒動じたいは微塵も状況が変わったわけではない、むしろ悪化してるんじゃないですか、という状況下で、言うこ…

dans l'obscurité.

間違ったのに気付いたが書き直すには遅すぎる。闇に葬りたい。つらい。 www.asahi.com トランプ氏支持者、連邦議会に侵入 銃撃された女性死亡 - アメリカ大統領選挙2020 [アメリカ大統領選2020]:朝日新聞デジタル トランピストの主張だと暴れたのはアンティ…

ニンゲンは日の光を浴びないと駄目になる。

2021年はじまりました。 いい年になるといいですね(語彙力が足りない)。 去年はまあいろいろありましたけど、とりあえず一年終わって良かったよね、と思っております。 例の騒動はあまり影響受けなかった方、そもそもホモサピがおおむね嫌いなので接触減っ…

糖衣を被せるとこんな感じ。

旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 近所の神社で早参り済ませたし、ちょっと早めに言っておく。 まだ早いか? というか 本年中は~ 新年も~ とすべきだったか(どうでもいい)。 さておき。 anond.hatelabo.jp 自認の形として…

これはけっこうのぞんで手に入れた未来だと思いますよ。

前にもなんか似たタイトルで書いたな。まあいいや。 いっぱい忘れてるっぽいので、備忘的に置いておくっす。 www.nikkei.com 他にもいろんな関連記事があって、世代間格差とか老人票の与党への偏りとかへの怨嗟のブクマがいっぱいあったんだけれど、その自認…

魔弾

以前ちょびっと紹介した奴。 afurikamaimai.hatenablog.com 無料配信来てたので貼っておく。 何度見てもやはりいいわね。 ※動画は公開期間終了につき削除。

それで現にやってるお前はどうするの? って話。

ビックリするほど急上昇。 パタパタしてた。パタパタ。 けっこう笑えるのは「大したことないって」と笑っていた人たちも浮足立ってるところ。 大言壮語する奴はろくなもんじゃないね。 さておき。 しばらく前に書こうと思ってた奴を雑に流す。 ナイキ「日本…

叩かれすぎ。

なおブロガーの主張には徹頭徹尾同意しない。 fujipon.hatenablog.com けどブクマカは言い過ぎだと思うよ。 いや、個々のブクマ自体は 「俺は正論言ってる」って自負あるだろうけど。 そういう問題じゃないのは、すでに学んだんじゃないのか。 「相手の処理…

オラつくしか能のない小物界の大者ばかりを選んできたツケを払うときが来たんだと思う。

割と真面目に。 www3.nhk.or.jp ブクマカのみんな、GoTo止めろって言うけど。 試しにこれで自分の住んでるところの状況見ればちょっとは意見変わると思う。 v-resas.go.jp 広島と鹿児島(実家)入れてみたけど、笑えるくらいキモい。 GoToやる前とやった後が…

強引婚姻モノのフィクションってどれくらいあるんだろう。

強引というのとはちょっと違うか。 一人一人の人間に「そうせざるを得なくなる」圧をかけて行って番わせる世の中の仕組みに焦点を当てたフィクション。 この記事。 news.yahoo.co.jp www.yomiuri.co.jp これ自体は割とどうでもいいし、政府が躍起になるのも…

錨を稲妻に変える。

そして宇宙に解き放つ。 もう30年前か… さておき昨日の続き。 産経が報じているのが気持ち悪い奴。 www.sankei.com 右派は「おまいう」という感覚で構造に加担しているにもかかわらずキレイゴトをほざくNIKEに照準を当ててたけど、そうじゃないんだよなぁ…

理念の追求と、利潤の追求は、両立できない。

これはもうちょびっと痛切に自覚されるべきことだと思う。 いやまあ、本人の自意識的には出来る限りの理念を追及しているんだ、って言うと思うけどね。 「だって他所も同じことをやってるんだもん」 「こうしなきゃ競争に勝てないんだもん」 いっくらでも言…

どっち、どっち?(あるいは≠)

どっちもだよ! 面白かった。 www.tyoshiki.com anond.hatelabo.jp NIKEについては社内の人種差別のことで告発&BAN祭りがtwitter・Instagram界隈でやってたくらいしか知らなかった(アレもどこまで信憑性のある話か分からんけど)。 ので、いろいろ新鮮だっ…

けっきょく最終的にはGoToって誰がケツ持ちするんだ?

president.jp 京都がメインテーマ。 www.kyoto-np.co.jp 八年もの間、貯金取り崩し続けてきたんだって。 いざというときのおカネがなくなってたんだなぁ。 とはいえ他のあちこちもすでに「いざというときのおカネ」なくなってるっぽい。 東京マジすさまじい…

卑劣の刃(あるいは、ベクトルを自分に向けないということ)。

タイトル通り。 まあこんな感じ。 chikirin.hatenablog.com アピールしたいだけの議員レク 待機時間の長さ 公明党にひっくり返される etc… って書いてるけど、全部外よね。 以前読んでたやつと強烈な違和感。 www3.nhk.or.jp 書類の体裁にもこだわりがあった…

なんでだろう なんでだろう

(拡大が)止まらない 終わらない これが景気だったらよかったのにね。 ちょっと引っかかったの。 chikirin.hatenablog.com 大変だなあ、って思った。 一方で news.yahoo.co.jp 新型コロナへの感染を恐れた患者が通院や入院を敬遠する状況が続いていることが…

全てを外部要因に帰結する組織だからこそ、無責任体制が生まれるのだと思う。

専門領域でも成果(経済成長)を挙げられない組織・団体に、門外漢の領域に関してケチつけられるって割と国も大変だよね、って思う。 カネ持ってりゃ何言ってもいいと思ってんのかな? カネもろくに払わないくせに。 www.news24.jp 言ってることはマトモじゃ…

半年前のことをすこんと忘れてやがるポンコツ脳について。

元記事はかなりはっきりどうでもいい。 チンピラなので。 news.yahoo.co.jp ただ気になったのはこっち。 「聞けよお前!」「家帰るど!」ひろゆき氏 GoTo見直し問題で意見相違の専門家を激怒させる(東スポWeb) - Yahoo!ニュース GoToトラベルが感染拡…

対象を見る目の粗さは先のcakesと大差ない。

その想像力のなさはどう評価すべきか。 いや、想像力のないまま「助けてあげたい!」ってピュアピュアな動機そのものは否定したくないんだけどさ。 けどその動機がいっくらピュアピュアでも、新たな排除を生んでしまうのならそれはどうなの、っていうね。 し…

意図から外れたときにどう動くか。

それがノンフィクションやルポの醍醐味だと思っている。 cakes.mu ホームレスを3年間取材し続けたら、意外な一面にびっくりした|”作る”ホームレスたち|ばぃちぃ|cakes(ケイクス) [だめかも分らんね] [どうしてこうなった] [note] [男の腐った奴] 対象を…

ブログの再利用。

こういうの見ると割と虫唾が走る。 冷笑リアリストというか、生活保守の極致。 俺たちは生きたい! だから、ちょっとしたズル・卑怯はしょうがないじゃん、という奴。 ココロの弱さ情けなさみっともなさを突き付けられたときに逃げ込む屁理屈。 この屁理屈っ…

にんげんだもの まちがうのはしょうがない

そうは言っても、という思いがある。 www.asahi.com これ持続化給付金を不正に受けようとしたという点でこれとなんら変わらないんですよね。 www.okinawatimes.co.jp けど・・・下は社長から何から全部懲らしめろ!!!! に対して、上は「自浄作用が働いた…

すでに相互不信と自己保身が固着しきってるのが露呈しただけで、これはホモサピの限界かも分からんね。

人類には民主主義は早すぎたのだ。 もしくは架橋する言葉を持たないことを相互に是認しきった結果。 「あいつらには言うだけ無駄」 って自分のちっさな城に逃げ込んで(相対的にでかい城だった維新側がシバキ上げ) 「自分の生活が大事」 っていうそりゃあ人…

マスダがマスダであるかぎり。

こういうのってすごいよくあるんだろうな、って思う。 けど今日はいつも以上にイラリ、と来た。 なんでだろうね。 疲れがたまってるのか? anond.hatelabo.jp komachi.yomiuri.co.jp 小町は控えめに言ってクズのたまり場だと俺は認識しているので、それに増…

星の数ほど運命は。

いつか輝く日が来るんすかね? けっきょくゴールは断崖絶壁から滑落しかないんだけども。 bungeishunju.com ちょっと甘いなぁ、って思ったけど、「バラモン左翼」については、まあなぁ、って思った。 少し前にこれを読了した影響だと思う。 地球に住めなくな…

その射程が通用するのであれば。

当然のように貴公にもその銃弾は打ち返されるが、よろしいか。 news.yahoo.co.jp 日本国民であるなら日本国民の未来にも思いを馳せて研究に従事し、経済活動にも当たらなければならないという、日本人としての自覚のようなものは、あって然るべきだろう。 な…

ザ・ライトスタッフ (あっ軽い人々)

50代40代ならすぐに分かるわな。 ギリ30代でも通用するか? さておき前回のエントリでブコメいただいたので、ちょびっと補足 補足になるかしら? まだあんまりまとまってないけど、とりあえず書いてみます。 昼間の続きってわけでもないが。 - afurika…

昼間の続きってわけでもないが。

ブクマつけてから 「そういや斜め読みして放置してた本にもちらっと書いてた気がする」と思い出す。 b.hatena.ne.jp 書いてたけどほんとにチラッとだった。 幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書) 作者:梶谷 懐,高口 康太 発売日: 2019/08/10 メディア: Kin…