afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

燃えるゴミ燃えないゴミ。

脂肪は燃えるはずなんだが溜まる一方でなかなか燃えてくれない。 微妙に昨日の続き。 時間の使い方がいまいちなっておらぬ、というようなことを書いた。 で。 最初に削ろうと思ったのは睡眠時間である。 そんなにめちゃくちゃ削るわけではない。 週で均せば…

60日。

割と思い付きで始めたことだが、なんとか今日まで続いている。 記事ストックも作れるだろう、と思いながら始めたが今んところ毎日書いてる。 とりあえず、ここまでで得られた教訓みたいなもんをまとめておく。 ホントは書いた記事を読み返した方がいいんだろ…

クルマもしばらく。

空を走る予定は永遠に未定です。 困った時のお題。 全力でケンカを売りたい。 anond.hatelabo.jp いやホントね。 働くのって大変。 俺は働かなくても当面の衣食住は保証するぞ、って言われたら即座に働くのをやめる自信がある。自信というか、ほぼ確信やな。…

月のはてのFebruary.

元ネタは積んだままにしてある。読んでないよ。 さておきもう月末である。 25日なのに。 普段なら「ああ、あと一週間あるのだなぁ」とか 「この週末プレミヤムフライデー(死語)やん」とか、そういう気持ちになるはずの月曜日。 なのに今月は「やべえあと…

人間的に大事なもの。

ってなんだろうね。 主語でかすぎて想像もつかないけど。 自由・平等・博愛? 有給不滅の大義? オウまだ消化しきれてねえの思い出したわ悠久不滅な。 日本がここまで子供嫌いの国になった理由 | PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる” 子供はモノではな…

今年は雪を見なかった。

編集画面の上のほうに表示されるんですよ。 <NEW>【今週のお題】雪だるまに、かまくらに……<NEW>はてなブログ デザインテーマコンテスト<NEW>お題スロット って。 雪だるま・・・かまくら・・・どれもやったことねえな。 あ。 昔々、はるか昔オッさんが子供の頃に雪だるまの</new></new></new>…

閉じ込めたい。

見たくないものとか希望とか。 「死を日常的に見たくない」 余命短い患者の「看取りの家」計画に住民反対 神戸(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース そんだけ死が遠ざけられてきたってことの裏返しでもあるよな、これ。これからも遠ざけたまま生きていけるとい…

マサカリじゃない、手斧。

俺の知らない時代のはてなはITばかりに刃物飛び交う世界だったのだろうか。 今はその辺を外れたポリティカルだったりジェンダーだったりの界隈がアツいかんじみたいだけども。 hikakujoho.com 使ってないけど、導入までの話とか、導入後のあれこれとか、なか…

Google Analyticsはじめました。

チェックボックス全部空白にしたけど、前もってピンしてあるの鬱陶しい。 ・・・ちょっと気になったんだけど、「ピンしている」とは普通言わないのだろうか? □のなかに、レ点打つことを「ピンする」と言ってしまう癖があるっていうかあのマークどう見てもレ…

検索窓を開いたあの時のように。

ブログ編集画面を開いたとたん頭が真っ白になる現象に名をつけたい。 検索しようと思ってgoogleとかに接続した途端何かを忘れるのって病気なんじゃないだろうか。思い出そうとしてもぜんぜん思いだせないの。ふつうの人でも一度や二度は経験はあるんじゃない…

お気持ちの射程距離。

インプットが減るのが問題というよりも、インプットする己の体調に問題が大きいと思う昨今。 本を読んでいても文字がただの模様に見える… とりあえず気になったことだけ。 HPVワクチン賛成派は反対派に伝え方で負けている 「大砲に刀で戦っているようなもの…

ふたり。

俺専用メモ。 断絶ってどっから来るんだろうな。 外からくる奴。 www.aozora.gr.jp 内からくる奴。 ja.wikipedia.org たぶん違うけど。 ふたりだけの介入困難な世界、内から壊れた時にはどうやって立て直せばよいのか。 近ければ近いほど「かくあるべし」と…

昼間に昇る月の。

あの透き通るような影。 なんだけども、ときどき雲と見分けがつかないくらいに白くて薄い。 この場合どちらを薄いと言えば良いのか。 雲が薄いのはそうなんだけども、月の方も夜の輝きに比べれば「薄い」と言えるのではないか。 夜の場合、薄い雲を通して輝…

人生とゼノフォビア。

これね。 アフリカ選手を「チンパンジー」呼ばわり 通訳がブログで | NHKニュース [レイシスト] オリンピック始めたらこれに類似する事件がいくらでも頻発するからね。日本国民は、自分たちの差別に関する感覚の鈍さを自覚するいい機会だと思うけど、国際的…

よくありがちなイライラで。

ちょっと前に泡銭が手に入ったので、ためしに株をやってみた。 向いてないね。20%ほど目減りして終了。 自分用にメモしておく。 買ったままの銘柄もあるけど、たぶん今後放置すると思うので。 泡銭でよかった。宝くじよりはマシな判断だったと思う。8割も…

起き抜け手抜き。

この記事読んでて思った。 www.watto.nagoya ところでこういったサプライヤー主導型の消費キャンペーンが消費者に裏切られるパターンとしては、「恵方巻き半額狙い」なんてのも記憶に新しい。小気味よくはあるが、自爆営業を強いられたとされる従業員には気…

音を立てて積もる雨。

静かな夜、寝ながら、雨の音聴いてると思う。 雨は音がするのに積もらないけど、雪は音もなく積もるんだよな。 何を当たり前のことを、って自分でも思う。 けど、 朝起きて外に出てみたら地面あんま濡れてなかったりする。ゆうべの雨音の感覚からすると、も…

俺とお前と有頂天。

期待値は鰻登り鯉幟。 こちらのブログで天声人語がネタになってた。 novtan.hatenablog.com まさかぁ、と思ってた。 マジで書いてた(登録しなくても途中まで読めるよ)。 headlines.yahoo.co.jp ふむぅ。 イヤ何というか、みんないろいろ他人に期待するんだ…

生かさぬよう、殺さぬよう。

それが現代の最賃雇用のマネジメントって奴じゃねえの。 マネジメント失敗例。 news.nifty.com 激おこ。後悔役立たず。 http://www.kura-corpo.co.jp/release/pdf/20190208_01.pdf 最賃だから「なにやってもいい」は間違い。 最賃だから「何やるか分からない…

惰性と慣性。

実は何が違うのかよくわかってない。 惰性はなんか怠け者っぽいなって思ってるけど。 いったん付いてしまったイキオイ葉なかなか止まらない、ということではどちらも一緒じゃないかなってふんわり理解している。 今日はいよいよブログ書かずに寝るか、と思っ…

軟らかい檻。

「柔らか伊織」って変換候補が出てくるのは勘弁していただきたく。 どういうカラクリなんだろう。予測変換は大変ありがたいこともあるけど、 「そこで切るんじゃねえよ」ってところで変換してうっかりそのままにすることも多々あるので本当に勘弁してほしい…

身辺整理。

この時期になるとネイルマトリックスの付け根一体に逆剥けができる。 おもに親指と人差し指、稀に中指。 これ自体はまったく昔から変わらないんだ。 ただ、出来たな、と思って適当に消毒液塗って「染みるなぁ」*1と思って放置して寝る習慣があるんだけど、こ…

めっちゃ分かる。

繊細モンスターって括られるんだよね。*1 まあ俺からすれば 「自分の行動は一寸たりとも顧みず、これからも押し付けていくぜ」 って表明の方がよほどモンスターなんだけども。 この辺はチキンの戯言である。 anond.hatelabo.jp ある程度は鈍くなった方がやり…

みんな、こどもだった。

けど忘れちゃうんだよね。 「止めないのは虐待と同じ」心愛さん母も逮捕、周り衝撃:朝日新聞デジタル 社会がもっと介入してクズ親の親権停止、子供を保護する強制力があれば、こうはならなかったろうな。親権が強力すぎて社会が介入できないから、DV支配関…

軽くて早くて良い戦車。

いやホントにね。 軍事費けっこうぶち込んだし、それなりのものだったんすよ。 八九式だのルノーだのがトロくさいスローモーな鉄亀だったのに ハ号は40kmh超えるからね。これは頼もしいと思われても当然である。 けどさ。 www.at-s.com www.at-s.com これな…

落花生。

今週のお題「わたしの節分」 地方ごとに異なるのか、当時実家で育てていたマメが落花生だったからかは知らないが、子供の頃にやった豆撒きは落花生(殻付き)でやった記憶がある。 玄関から庭先にぶん投げるので、拾って食う時にふつうの豆だと都合が悪いと…

痞えがとれる。

*1 今日は以前から引っかかっていたことを確かめるために図書館に行ってきた。 過去記事で書いてたこれ。 afurikamaimai.hatenablog.com のここ。 満洲国にソ連軍が侵攻してきたとき、一部開拓団は開拓村の女子供を全て殺したうえで、男は皆、ソ連軍に突貫し…

こよみモード。

一ヶ月全部記事が入ってて埋まっているのはなかなか感慨深いものがある。 よくやったぞ自分。 ゴールがない分、積み上がったものに手ごたえを感じるしかない。 ゴールがあれば、残りの距離が縮まったのを手応えにするのだが。 どっちがやる気に繋がるのかは…