afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世に盗人の種は尽きまじ。

昨日は予約投稿がうまく行ったので、今日も調子に乗って続ける。ちょうどいいネタが下りてきたし、過去の読書メモを膨らましてごまかす。 jp.techcrunch.com このニュースと www3.nhk.or.jp このニュース。 ムナクソ悪。 んで、思い出したのがこれ。 VRは脳…

こそこそっと勝ちたい。

中途半端な忙しさが続いている。 どういうタイミングで忙しくなるのかが読めない。 気を緩めてダラダラしていい時間が分からない。 終わる時間もちょっと分からない。 帰宅後に書く余裕が残ってなさそうな雰囲気は感じるので、今のうちにちょっと書く。 書く…

力の衰えを感じる。

季節的に一番底、ってのも大きいけれども。 中途半端に忙しく、中途半端にやる気が出ない。 反発力そのものが衰えてるんだなぁ。 別にどうだっていいじゃん、ってなる。 昔からこの時期には極端に動きが鈍くなる。 爬虫類かな? と疑いたくなるレベルで気力…

噎せる。

書ける文章と書きたい文章は本当に違う。 この本をしばらく読んでいた。 獄中記 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2006/12/06 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 166回 この商品を含むブログ (134件) を見る 思想や社会に対する姿勢はま…

猫のいない日。

寒かったからだろうね。 今日はコンビニに猫が居なかった。 昨日も雪が降ってたからきっと居なかったんだろうが、昨日はコンビニ行ってないので分からん。 しかし外猫もめったに見なくなった。 一方で飼われてる猫の頭数は増えているようなので、みな家の中…

世紀を超えて。

世相と情況大逆転。 戦前の少年犯罪 作者: 管賀江留郎 出版社/メーカー: 築地書館 発売日: 2007/10/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 13人 クリック: 310回 この商品を含むブログ (102件) を見る ガチで面白いんでみんな読んで。 色んな意味で戦前…

武士道とは。

死ぬ事と見つけたり、っていうけどそれ武士だけの話だから俺には関係ねぇ。 www.buzzfeed.com たいへん面白かった。 面白かった、って言っちゃマズイか。 けど色々と知らなかったことが知れて読んでよかった。 経産省は財務省よりも計算が雑・・・と。 麻生…

若い人に共感するのは難しい。

オーケイ主語デカ。 今時分のあまりの主語のでかさに恐れ戦いてる。 俺は今何を口走ったのだ。 anond.hatelabo.jp これね。 そういう風になるんだ、っていうすごい新鮮な驚き。 私にはきっと、TVが国民的スターを生み出して、好きなものがみんな似たりよった…

雷轟丸。

飛べそうで飛べない。 今朝はだいぶ冷え込んだけれども、朝日が出るとグングン気温が上がって、昼間はちょっと暑いくらいだった。暑いは言い過ぎかな。普段は外に出るときにポケットにカイロを入れているんだけど、今日はカイロなしでも大丈夫くらいには暖か…

Raise the FLAG.

渦巻いてて整理がつかないけど、とりあえず今のところ感じたことを。b.hatena.ne.jp この記事のブコメにはおおいに違和感があった。記事読んでないのかな? って思われる叩きが烈しすぎて。まあ見出しのつけ方がクソいってのはあるんだけども。*1 支えられな…

増える。

節制しているつもりでも体重の増加が去年よりもペースが速い。 代謝が落ちているということなのだろう。不思議なもんである。 我慢して食うのを抑えていると、指先が非常に冷たい。 血の巡りがいっぱい悪い。 けど食ったら太る。 あったかくすれば良くなるの…

魔法をかけて!

(この行を消して「チームワーク」を語ってください) 以前、ピザの時は何かネガチブなことを書いた。 ピザハットの足は引っ張ったのにLINEにはアシストするのはアンフェアな気がする。 なので、今日もちょっとだけネガチブな感じに書く。 ・・・というより…

自分専用。下書きでよいはずの何か。

いま、書きたいことがない。もとい、ないわけではない。ただいったん書き始めると「違うな」という感覚が湧いてきてやめる、というのを数度繰り返している。 ふだんのブログも雑に書いている。それでも少しは考えて書いてるので、実は書き始めてそのまま最後…

デタラmEDUCATION.

今週はがっくり来るニュースがけっこうあった。これとか。 mainichi.jp 去年もなんかあったよね。モリカケで公文書偽造して逃げ切ったのが。で、裁量労働のデータ偽装、障碍者雇用の水増し、高プロの捏造、色々あった。さすがにもうそろそろ底を打ったかな、…

サルベージ。

以前メモ見つけたら書くって日記書いた。 afurikamaimai.hatenablog.com なんか昔の記事を引用するのってブログっぽくていいよね。 ちょっと憧れてた。 やれて少し嬉しい。題材が残念過ぎるのがアレだけど。 見つかったので書く。 書くというか、当時の文章…

1,000,000.

しばらく前に読者登録が100人になってたありがとうございます。さておき。これ気になるのはカウントは100人になっているのだが「おっ」と思ってプロフィール欄を見る。すると、アイコンの数かぞえても100人にはちょっと足りないような?むむ?自分のブログだ…

夢に人を巻き込むということ。

久々に脈絡のある夢を見る。何度かブログでも書いているが、こういう夢を見ることはそうそうない。メモを元に、ちょっとショートショートっぽく再現してみる。※このブログは自分勝手です。 エヌ氏は兵隊である。というか、エヌ氏は俺である。兵隊とは言って…

理屈と膏薬。

どこにでもつく。 効き目の強い奴ならなおさらね。 https://kensuu.com/n/nd6eaa0353afa 一読後、賢いな、と思ったけど同時に嫌悪感と、ちょっと背筋がぞわっとする感じが湧いた。 ブコメしようかと思ったけど、この微妙な感じは100字じゃ到底無理だろうと思…

けっきょく、たいしたことは言っていない。

ブログを書くときにどうでもいいことで悩む。 タイトルが先か中身が先か いつもは中身を先に書く。だらだらメモ帳に書きなぐって適当に誤字脱字だけ推敲している。そうするともう書き終わる頃にはタイトル考えるのめんどくせー、ってなっている。吾ながらス…

後悔役立たず。

書くことは好きな方だと思っていたけれども、続けてみると意外とそうでもないことに気づく。心理状態がもろに影響する。非常によろしくない。 毎日続けられる人は、どこかで気持ちを切り替えられるんだろうなって思う。自分はその辺がどうもうまくない。ダラ…

生きていることが辛いなら。

いっそ小さく死ねばよい。 詩人はかつてそう詠んだ。 ところで死の大小とは何だろうか。 悲惨な事故や災害で、大量の死者が出たらそれが「大きな死」なのか? なにか大人物・時代の偉人が死ねば「大きな死」なのだろうか? 死の大きさと小ささ、どのように定…

GASOLINE

つぶしあえー。 togetter.com 不意に思いついたんでメモ。 まったく根拠はない。 あくまで俺のイメージだ。 なので都合が悪くなったらすぐに棄てる。 セルフレジになって「放り出された」「味気ない」「店側の誠意や感謝を感じることがない」とぼやく高齢者 …

何事にも限度はある。

けれど基本歩くのはいいことだと思います。 dailyportalz.jp まあ70kmは本当にやりすぎなんですけどね。 けどごはん食べた後とかにしばらく川べりをだらだら歩くというのは、夏場はよくやってた。 今はやらない。寒いので。 けど朝早くに外に出るとたぶん…

ゆめみるちから。

p-shirokuma.hatenadiary.com 読んだ。 けど、今さらジタバタしたってどうにもならないよね。 なのでこの先どうなるか妄想してみた。 温暖化も酷いし、ホモサピ減った方がいいと思うんですよ。 で、こっからは斜め読みしたりしたいろんな本からパクった妄想…

絶妙な距離感。

半分世界 (創元日本SF叢書) 作者: 石川宗生 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2018/01/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る ようやく読んだ。 もっと早く読んでおけばよかったね。 そもそもなんで読もうと思ったのか・・・書評サイト…

ちょっと舐めていた。

年頭に当たって「今年はブログを毎日書く」という誓いを立てた。 さっそく壁にぶつかっている。 あれは連休中の気の迷いだったのかもしれない。 今まで調子よく進んでいたが、よくよく考えてみると「暇だから」出来ていたのであって。 お仕事はじまってから…

知見が広がる。

いやホントに。 www.yomu-kokkai.com コスト面での騒動はとりあえず脇においといて、安楽死関連にはけっこうな蓄積があるということ。 で、上掲の記事を読んで感じたのは 患者本人の意思確認がなかったとして、被告人は有罪となった。 判決では、 ・患者が耐…

叩けばいいってもんではない。

自分用しおり。 主にコレ絡み。 news.yahoo.co.jp 気分で語ってるブクマカさんたちのご意見はまるっと無視。 やっぱ当事者さんのご意見が大事よな。 ググって確認。 地味に去年、この辺の大改革になるっぽいことが行われていた模様。 Web医療と介護 ・・・制…

CATWALK.

アチョーと遠ちゃんはいい。 ケイトやエマじゃものたりない。 kakuyomu.jp 正月はダラダラ「なろう」とか読んでた。ダラダラ。 上が一番気に入った奴。 山月記はなぜこうも人をとらえて離さないのだろうなぁ。虎だけに。 他にも年始のダラダラをすごすのに適…

経済合理性。

あるいは、一般論は常に具体に負けるということ。 mazmot.hatenablog.com じわじわ認識が広がってきた「まだら認知症」ってのと似た問題を感じる。 諦めるに諦めきれない奴ね。 一方で。 経済合理性から言えば、こういう暴論もアリっちゃアリなんだろ。 一般…