afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

本音と建前。

 

白鵬、稀勢の里休場。このままガチンコが続けば休場者続出で国技も伝統も崩壊。それでいいのか?(山田順) - 個人 - Yahoo!ニュース

言い分は分からなくもない。ただ「八百長や星のやり取りはない」って言って裁判まで起こして異論潰して回ってたのはまさに大相撲なわけで。後ろから相撲を撃ってることになるんじゃないかな。

2018/01/19 22:34

 

書ききれなかったんで備忘的に追加。

シマウチの人間が「シマのしきたり」を語るのはぜんぜんOKだと思うんです。

税金が流れてるからしっかりするべき~~、とかそういうのもあんまり思わない。

ただね。

司法の場に持ち出して、キッチリ白黒つけて「シマのしきたり、理」を無効化する働きをしちゃったのは相撲でしょう、と思うの。

ここはシマウチで、シマウチの秩序が優先される、ってのを貫きたければ、曖昧なままですべてを処理すべきだった。

八百長なんかやってないわボケ」って司法のお墨付きをもらった、シマの外の理屈で自分たちを補強した段階で、シマウチの秩序は、外部構造の下位に落ちる事を覚悟しなくちゃいけないと思うの。

 

そうじゃなきゃ一貫性がない。

 

一貫性があればいいってもんでもないけど、あえて曖昧さを捨てて「白黒キッチリつけようじゃねーか」って外の土俵でアレコレやったのは自分たちでしょう、その落とし前は自分で着けようよ、って思う。

 

八百長、星のやり取り、人情相撲、こういうのは知らない外野がゴチャゴチャ言うだけの野暮

 

ってのが相撲界隈の総意だというのなら、それもヨシ。

ただ最初に外野にシマウチのゴタゴタを持ち出して「白黒判断してくだしゃんせ」

ってやったのは相撲なのは忘れちゃいけない。

野暮に野暮が返ってくるのは必然でしょう。

 

VS板井裁判で

八百長じゃないよ」

ってお墨付き貰ってからはドヤ顔で「相撲だけはガチ」っつってた人いるじゃないですか。そこで今さら「ガチだったら怪我するじゃん」はそりゃ二枚舌に捉えられてもしゃーない。

さすがに相撲協会自体は「俺たちはガチ」という建前を崩してないけど、外野が「相撲はヤオが当たり前」ってしたり顔で語ってるのを見てるとこの分裂状態はなんなんだろって。

相撲協会を一番ないがしろにしてるのって、ひょっとして相撲ファン、相撲ジャーナリズムって奴なんじゃないです?

 

ところで。

ガチ相撲にするのがいいのか、神事興行で「これはヤオです」って表明しなおすのか

どっちに進むんでしょうね。

ガチの相撲団体と興行団体に分離するってのは悪くないアイデアな気もするけど、さて。