afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

みんなって誰さ。

子供の頃はこれでしょっちゅう撃退されていた。

「みんな持ってるんだからゲームボーイ買ってくれよ」

(おじさんなのでねだるアイテムが古いのはご愛嬌)

てねだったら、母から

「みんなって誰と誰?」

「A君とB君と・・・みんな!」

「C君はいってないじゃん。全員じゃなかったらみんなじゃねえよ」

で終わり。

割とどこのご家庭でも良くあることじゃないだろうかと思う。

 

 

東京、リオ五輪で買収と結論 英紙報道、招致不正疑惑 - 共同通信 47NEWS

みんな賄賂やってるんだから俺も賄賂やっていい、は大人としてあまりにもさびしすぎないか。

2017/09/15 22:43

 

これさ。

よく

「招致には金がかかる」

「賄賂使って当たり前」

「他所もやってる」

って言われるけど、まず落ち着いて考えて欲しい。

そこまでヨゴレな感じになってまで進めたいのかと。

いや、ヨゴレになってでも

「日本でオリンピックやるのは至高の価値!」

「目的のためなら手段を選ばず」

ってのが一本筋が通ってたら、それはそれで傾聴に値すると思う。

 

「周りがやってるから俺もやる」はないでしょう。

 

子供か。

 

大人ならそこは自分の自主的な判断を下そうじゃないか。

 

周りが賄賂やりまくり

→俺も賄賂レースにのるよ、これぜったい勝たないといけないし!!

 

はアリ。

 

周りが賄賂やりまくり

→糞イベやな、こんなヨゴレには付き合いきれんので撤退。

 

は吾が好みとする方向。

 

けど

 

周りが賄賂やりまくり

→じゃ、俺もなんとなくやっとこっかな

 

は拙いでしょ。拙いというか、なんか情けないというか。

 

おもてなしでゲットしたぜ!! みたいに持ち上げてたけど

実は裏があったんだよ、みたいなことが漏れ出してくると

「そういうのが招致レースってもんや」の大合唱。

 

・・・それならそうと先に言っておきましょうよ。

それでも五輪に価値を見出す人は痛んでもついてきたんじゃないです?

本音をはっきりさせずに、言ってることとやってることの乖離を指摘されたら居直るってかなりカッコワルイと思うのですが如何でしょうか。

 

せめて悪と分かってはっきり悪だったらいいんだけど、痛いとこ突かれたら他所を引き合いに出して居直るとか、振る舞いとして美しさや潔さに欠ける。

 

子供たちに誇れる大人になろう。

せめて心意気だけでも。

 

袖の下いっぱい送ったのが真っ黒で確定したとしても、

今は分かってくれないかもしれないが、

どうしてもやりたかったから、俺は悪いと分かってて突っ走ったぜ!!

って弁明の方が子供たちが大人になったときに響くと思う。

 

おとうさんは、賄賂贈った人なの?

って子供に聞かれて

「悪いことじゃないよ、みんなやってたんだから」

って目をそらすような真似は、しない方がいい。

 

怒りは沸かないけれども、JOCの皆様には哀れみを禁じえないです。