afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

太く長く

5号は長寿命だねえ。

台風がたくさん出来ては消えていくシャボン玉のような先月だったけどその中でしぶとく生き延びる5号。吾も5号のようになりたい。

 

5号のフラフラのせいでフェーン現象なのかどうか分からないが、朝から暑い。

暑い中、夕べ力尽きたと思われるカナブンにアリがみっしりと集っていた。

朝っぱらからご苦労なことです。

てか雑草の勢いも凄まじいし、足元では蟻が脇目も振らずカナブンを貪っているし、まさに命の季節。

春のうちはまだ景色を愛でる余裕があったけど、この時期の旺盛すぎる生命の逞しさにはちょっと圧倒される。

若葉みたいな透き通るような緑ではない、もう既に熟成しきっただろ、って感じの濃い緑の葉っぱでもガンガンわさわさ増えていく。

呆れるほどの力強さ。つい先日除草作業した近所の植え込みがもう真っ青ですよ。雑草で。これ以上濃い緑が密集したら青じゃなくて黒になっちゃうんじゃないのかってくらいに蔓延ってる。

人を殺す勢いの太陽に晒されながら、その熱を全て生命力に転換してしまえる野生と自然には恐れ入るばかり。

とても真似できませんね。

 

その後しばらくして、通勤途中にアスファルトに迷い出て干からびてるミミズをチラホラみつけました。

野生も時と場所を間違えると脆い。

吾はこっち側だな。