afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

猫のいない日。

寒かったからだろうね。

今日はコンビニに猫が居なかった。

昨日も雪が降ってたからきっと居なかったんだろうが、昨日はコンビニ行ってないので分からん。

 

しかし外猫もめったに見なくなった。

一方で飼われてる猫の頭数は増えているようなので、みな家の中で飼うようになったのだろう。

猫の集会などというシーンもいずれ、「画面の中でしか見たことのない風景」になるのだろうか。

外飼いの危なさを考えると今の方がずっといいのはアタマで分かってても、ちょっと残念かな、という気がしなくもない。

 

こういう懐古趣味が「古臭い」とか「遅れてる」とか言われると、まあ圧倒的に正しいんだけど、ちょっとカチンと来なくもないですね。

加齢によって、慣れ親しんだ光景が世の中からだんだん消えていって、それにちょっとした郷愁を覚えて愚痴をこぼすと叩かれる。

 

自分でもやってたことだね。反省。

 

自分がどんどん死ぬ方向へと加速がついているのが分かるようになる昨今、若いころうっとうしいな、と思ってたおっさんおばさんじいちゃんばあちゃんの懐古話したくなる気持ちが、ちょびっとづつ分かるようになってきた。

 

これからはもうちょっと老人の愚痴にも付き合ってあげなきゃ、と思った次第。