afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

Google Analyticsはじめました。

チェックボックス全部空白にしたけど、前もってピンしてあるの鬱陶しい。

・・・ちょっと気になったんだけど、「ピンしている」とは普通言わないのだろうか? □のなかに、レ点打つことを「ピンする」と言ってしまう癖があるっていうかあのマークどう見てもレじゃないだろ・・・Vだろ。

手で書くときは、左の始点から斜め右下へ、軽く勢いをつけて線を下ろし、そこから跳ねるように右上へ伸ばすように書く。

明らかに「レ」の書き方ではない、Vに近い。「レ点」という名称はちょとだけ違和感があるけど、それはどうでもいいこと。

なんで拡張機能っぽい奴に全部(推奨)ついてるんだろう。

気持ちとしては分かる。

分かるんだけど「全部お奨め!」ってされると「どれも一緒」ってことか、って思っちゃう。

(推奨)ついてる機能と、ついてない機能が複数あると、負荷かかりそうだし削りたいな・・・と考えている時には(推奨)ついてない方を削りがちなので、一瞬だけ、ほんのちょっと迷った。

これどれを外せばいいんだろう、と。

まあけっきょくどれも(推奨)だし大差ないんだろう、ということで外したけど。

どれもお奨め、ってことはひっくり返せば「これはぜひ使って」って推してる機能がない、ってことだからね。きっと、ぜんぶ要らない機能ってことで。

 

てか、Google Analyticsって、ブログの設定でトラッキングID貼るだけでいいとはエライ簡単だったのな。

今まで「めんどくさそう」と何も確認せずにスルーしてたけど、こんな簡単に済むとは思わなんだ。

新しくアカウントを取得しないといけない、ってので「そこまですることねえよ」と思い込んでた。不意に思い立ってやってみたらすぐだったので拍子抜け。

思いつきではじめたことなので、続くかどうかは不明。

特にこの分析結果を持って何をしようという目的意識も今のところなくて、読者の人はどっからキテルのかしらん、というのを好奇心から覗いてみたい、と思っただけなので、その辺満たされたら不意に思い立ってやめるかも知れない。

あんがい面白くなって深掘りするかもしれない。

 

 

どっちに転ぶか判りませんがよろしくお願いします。

もっとさらっと書くつもりだったんだけどな。

本当は「既にメガネをかけているのに更にその上からメガネをかけようとしてしまう深刻な問題」について書こうと思っていたのだが。

書こうと思っていることを忘れていなくても、書き始めると書こうと思っていたことがどこかへ飛んでいくこの現象にも何かいい名前をつけてあげたい。