afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

吊り荷の下に入るな。の逆。

www3.nhk.or.jp

 

東京 日本橋 ビル工事現場で鉄骨倒れる 作業員2人死亡 1人重体 | NHK

鉄骨の上に人が乗っていてそれを吊るって、俺の知る限りではたとえそれが地上でも絶対の絶対にどんなことがあっても許されない不安全行動なんだけど、高層ビル建築の特殊な工法なの?いやありえないと思うんだけど。

2023/09/19 21:22

b.hatena.ne.jp

 

これな。

はるか昔にバイトしてた頃もNG扱いだった。

というかバイト相手だったからなのか分からんが、重機周り、旋回半径内にはぜったいに近づくなと口酸っぱく言われてた。吊り荷の有無に関わらず。

B'zのコンサートのやつもだけど、近頃は重機の活動中でも、吊り荷の上下での活動はOK牧場みたいなルールに切り替えたのかな?

 

www3.nhk.or.jp

 

B'zの方はともかく、ビルの方はゼネコンの現場だし、工法としてそういうのがあるのかもしれんし迂闊なことは言えんけど、クレーンの吊り荷の上下での活動を厳しく戒められた経験から「そういうのってアリなんか」という疑問が湧いたのは事実。

 

ゼネコンが管理してる現場で、KYでしょっちゅうボコされてる事例について放置されてるはずがないので、ちゃんと管理してても事故っただけなんだろうけど、意外感が強かった。