afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

そこから得られる利益も喜びも理解できない。

ブコメが地獄といういつもの展開なんだけど。

 

simblo.net

 

b.hatena.ne.jp

 

賛否双方ともいつもの味付けで「うへえ」なんですけど、こういう連中にまで群れる「場」を与える意味ってなんなんだろうね、っていう。

もちろんはてなブックマークもそういう観点で見ると、かなり理解不能なサービスではあるのだ。

過去には技術ネタでそれなりに有用だった時代があったところからぶっ壊れてきたけど惰性で続いている、というのなら、すでに利益は回収し終わった搾り滓みたいなもん、という捨扶持で維持してるということなのかもしれない。

いっぽうで該SNSは立ち上げて間もないのに地獄にあふれている。

当たり障りのあまりなさそうな公式声明でいきなりはてブに絡まれるんだぜ?

どんだけ争いのネタを求めて徘徊してんだ。

 

こうやって標的にされ、弄られるサービスを維持し、提供し続けようとするモチベーションはなんなんだろうね、って。

これがわからない。

いずれ何らかの形で収益が上がるにしても、それ以前のいざこざが心をささくれさせないか。

どんだけメンタルが丈夫ならやっていけるんだろう?

ナニワトモアレ。

 

 

ホモサピが滅びますように。