afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

要経過観察。

みんな素直になっちゃおう。

俺の生活さえよければ・・・OK牧場!! ってね。

 

 

this.kiji.is

b.hatena.ne.jp

 

www3.nhk.or.jp

b.hatena.ne.jp

 

blog.livedoor.jp

b.hatena.ne.jp

 

いずれの記事も、ブコメ群がたいへん味わい深い。滋味がある。

ブクマカ単体としてでなく、「群」としての振舞いの傾向がとてもとても。

 

多くの人が「なにか」を背負いながら事態に言及してる。

あるいは「なにか」をかさに来て事態を糾弾している。

 

これがホントに一貫してて、ふむぅ、面白い。と。

 

「俺の意見はさておき、社会はどう思うかね?」

 

っていう、俺が大嫌いなムーブ。

おっきなものに事寄せて、自分の癖・性向を無色無害化してんじゃない。

オメーの性癖に都合よい「世論のようなもの」が目についたからその尻馬に乗っただけだろ。

自分もそういうのは大いにあるので、同属嫌悪という奴である。

しかし近頃はそういうムーブがとにかく目に付く。

人を踏みつけにする時に「俺が踏みつけている」と表明することがそれほどに忌避されるものか。

なら黙ってりゃいいのに。

 

 

「なにか」をかさに着た連中はいつだって先鋭化・カルト化するのでこの先どうなるかちょっとワクワクしている。

いつまで「しょせんは自分の癖・性向による選択」に過ぎないという本音を隠し通せるか。

その本音がバレた時、どんな振舞いを見せるか。

過去の振舞いのみっともなさに鑑み、俺は初手から

「これは俺の癖・性向による偏向した選択なのやが」

と、表明しておいた方が、いろいろ傷は少なくて済むと思う。

 

いや、俺がそう思うだけだから。

思うだけ。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

東京五輪、今夏断念なら1~2年延期も 組織委理事(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - Yahoo!ニュース

予定どおり五輪開催の雰囲気を醸成するために先行する大型イベントを自粛して感染抑制に努めてるので、このチキンレースがどうなるかは楽しみ。政治力抜群マンらしい贈賄似非皇族、残しといたほうが良かったのでは?

2020/03/11 19:33

b.hatena.ne.jp

 

このイベントを照準に抑制を図り、大の虫のために小の虫を殺すムーブを正当化したあげくに、あるいはもし大の虫もが死んでしまったら。

その時、アレコレをかさに来て「社会に鑑み貴様の優先順位は下である!」という空気を醸成してきた人々がどう振る舞うか。

 

そのことを想像すると、悪い意味で興味が尽きない。

 

どっちに転んでも、俺は自分の好みに従って、今まで言ってたことを大切にしたいと思う。

今からビクついててもしゃーないからな。

無事開催されて感動のTidal  Waveが四方から押し寄せてきて「ざまあ」と言われたところで、しょせん俺一人の話。

意見を変えようが変えまいが、大勢に影響はない。

最期まで言い続けよう。

 

 

くたばれ、オリンピック。