afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

雑談。

割とひどい話。

Yahoo! のAPIはどうやら仕事をしていないらしい。

土日は休日。羨ましいかぎり。

 

 

www.asahi.com

b.hatena.ne.jp

 

もう三年くらい直球で「くたばれオリンピック」って思ってるんでまあ気持ちは分からなくはない・・・いや、ちょっと分かんねえかな?*1

 

 

けど正直ここまで憎悪を亢進させるのはさすがにやべえな、って思うの。

ブコメでもさんざん叩かれてるし、それも当然だろうって思う。

 

しかし俺はそれよりも

「なんでここまで罵倒できるかな?」

の方が気になってて。

たぶんこれ、ムラ内で培養された奴だよなぁ、と。

 

両極に言えるけど、ほんと対話ヘタクソだよね。

これまでの四半世紀、もしかしたらもっとずっと前から

対話せずに数の暴力で一気にぶっ飛ばせば、諸々うまく行ってたんでしゃーないけど。

しかしそれ、国まるごと総力結集して頑張ってももしかしたら足りないかもしれない

「国家事業」とかやり始めたらクソの役にも立たないよなぁ、と。

どう転んだって自分らのムラだけで処理できない大仕事だから国を挙げてやるしかないのに、ムラの外の助力を得る回路がゼロっていう。

 

かける言葉もないし、聞く耳もない。

 

選手がやりたいってのは自然な感情だと思うよ。

コロナが怖い人がふざけんなってのもすごい自然な感情だと思うよ。

俺はもっとずっと手前の段階でくたばれオリンピックって思ってたけど。

 

けどお互いそこで止まってるよね。

そういう利害の衝突を避けまくってムラ受けのいい言葉ばかり語ってきたよね。

その帰結がブコメの群れじゃないかなって思う。

 

内村航平の五輪終わる 体操予選の鉄棒で落下、決勝に進めず - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上 [体操]:朝日新聞デジタル

アスリートが政治的なことを語ると狭い世間様から袋叩きでメンタルに響くし、そのせいで失敗しても水に落ちた犬を打つのが大好きとばかりに同じ連中が追い打ちをかけ始めるので、やっぱ控えておいた方がいいよな。

2021/07/24 18:49

b.hatena.ne.jp

 

こういう臭い物に蓋をするみたいな発想もどうかと思うし。

逃げ回ったところでけっきょく最後は対峙しなきゃいけないんだからふだんから慣れてた方がいいんじゃないかね。

んで、そん時に自分のムラ向けモードの台詞ってムラの外に届くかな、って考えるべきなんじゃないかって。

選手にとって最大の舞台として五輪があるのはムラの中では自明の話で、その価値はあらためて語るようなもんじゃないにせよ、ムラの外ではそうじゃない人も数多いるわけです。

アンチ五輪で固まってる方もそう。聳え立つクソとしてムラの中ではその醜悪さが自明かもしれないけど、ムラの外にはそうじゃない人が数多いる。

そこを意識するかしないかだけでも、だいぶ言動に差が出てくると思う。

 

 

外向けの言葉ってそうそう語れる人が居ないのに、やたらと繋がりやすくなってるネッツの弊害。

 

ncase.me

 

互いを架橋する言葉を持っていない、ということに少しは自覚的であること。

ムラの中と意識するには、はてな界隈は少々広すぎるということ。

 

その辺を意識しておかれた方が、自分も周りも守ることになるんじゃないかなと思います。

 

 

 

しかしホントみんなめんどくさいわね。

ただ強い、ただ速い、ただすげえ、それがスポーツの良さだって思ってたんだけど。

なんでアレコレと余計な意味をくっつけたがるのかしら?

 

*1:賄賂で買ったのがほぼ確定したのが露見した時にはだんまり決め込んで、ここでは饒舌とかずいぶん虫のいいもんだ、とは感じたけど、まあ人間そんなもんだよなぁ、とは思ったんですけどね。

ざまぁまでは正直・・・ないかな。