afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

障害者雇用促進法押し付けて自分は水増ししてた時と瓜二つ。

達成できない、達成するつもりがないんならそもそもやるなって話。

遵法精神がないのはまあ良いけど、バレた時に獄に繋がれる覚悟もなくデカい口叩がないほうがオレには馬鹿にされずに済みますよ。

「こういう生き物にはなりたくないなぁ」って本気で思うもの。

リスクを考慮できない大言壮語のブタってさいあくの生き物だと思う。

そうした連中の語る「夢」にノセられる大衆もなかなかのもんではあるけど。

www3.nhk.or.jp

b.hatena.ne.jp

東京五輪テスト大会入札 組織委側も業者間の談合に関与か | NHK

リアリストの皆さんはそろそろこれが「必要悪」と居直るでしょうから。それは構いませんから「そのような不正をしないと大規模興行を催行できないのが本邦の実力」と言うのも認めましょうね。競争の土壌がないと。

2022/11/25 12:14

b.hatena.ne.jp

東京五輪テスト大会入札 組織委側も業者間の談合に関与か | NHK

そりゃあのサイズのビッグプロジェクトが弱小組織運営部隊JOCで談合無しに割り振り決められるはずがない。しかも民間のとりまとめも電通以外にできそうもないし。批判すればいいってもんじゃない。

2022/11/25 15:39

b.hatena.ne.jp

 

不正しなきゃ無理、って認めてくれたコメントだと思うので、この先どう出るかな。

現実の方に合わせて「いざとなったら談合も・・・いいよ!」って法改正するも良し。

障害者雇用を水増ししてた省庁のように慌てて雇用率を満たそうと採用試験をして法定基準に現実を寄せるも良し。

この場合だと正規の競争のために舞台を整える、取りまとめ役の機能拡大のための人員の大幅増とか予算の大幅増とか をすれば法律を守れるようになるかしら?

 

選択権は国会多数派を握ってる与党と与党の支持者さんが握ってます(笑)。

いずれの選択を取ることもなく、どうせ喉元すぎれば忘れるだろ、と高をくくってホッカムリして嵐が過ぎ去るのを待ち、次も似たような形で処理して済ますのも「リアリスト」の処世術ではありますが。

 

端から出来もしないことを掲げて、それがバレたら開き直れるって素敵な生き方だと思う。

ストレスフリー。

僕は御免被りますけどね。

なんか不味いことしてるときの後ろめたさは拭えない小心者なので。

 

それでは今日も。

 

くたばれ、オリンピック。