afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

今年もやってた。

ひっそりと。

ひっそりじゃないかも。

観測範囲の問題。*1

 

kakuyomu.jp

 

kakuyomu.jp

 

kakuyomu.jp

 

kakuyomu.jp

 

kakuyomu.jp

 

kakuyomu.jp

今年もやろうと思うが、なんか去年よりだいぶしょっぱくなってる気がする。

投稿義務が5本に減ったから*2その分景品もショボくなるのは妥当か。

しかしリアル景品*3とかじゃなくてただの数字*4だと皆勤狙いでもやれるかどうか。*5

 

まあブログにこうやって「やります」って残しておけば多少はプレッシャーストレスに感じて頑張ろうという気持ちが起こるかもしれない。

頑張ります。むんっ

  

 

 

 

※以下適宜追記。※

1回目のお題は「4年に一度」だそうです。中止だ中止!

本日(3/1)23:59まで。

皆さんもやりませんか、と誘うつもりだったがこの時間(17時前)である、無理がある。

二日で何もないところから2000~4000字を「なんか書け」ってけっこう煽ってるなぁ、って思います。

 

 

2回目のお題は「最高のお祭り」ときました。

お題はどうでもよくて、「速筆賞」ってのが設定されてて

「お題発表後いちばん最初に投降した奴が正義」という賞を設けてたのですが

さっそく都合の悪いエントリが出たのか「内容がかすりもしない奴には与えない」と改定されてるのにほっこりしました。

見切り発車で走りながら修正していくのってありがち。

この短期間でボロボロ出てくるであろう不都合を全部カバーできるかどうかの方が楽しみです!

 

 3回目のお題は「Uターン」

なんだろ。前2回はまだそういう時期だねって納得感があった。

このお題にはちょっと引っかかるものを感じる。唐突じゃないか?

しかし勘弁してほしいのは書く期間二日ありますよ、っていう体で,実際は一日半しかないという。

〆切終わった後まるまる半日、何もしない時間。

書き慣れてる人はそれでもいいかもしれんけどさあ。

いまいちリズムが合わないって思う。

しかしこういう外部からの強制でもないかぎり続かないのが自分のメンタルでもある。

もっと都合よく自分を縛ってくれるモノがないものか。

 

4つ目のお題。「拡散する種」

またふわっとした・・・何を書けば正解なのやら。

それはさておき、ここまでを振り返ってみる。

KAC20201 574作品

KAC20202 502作品

KAC20203 466作品

 

・・・順調に減っていってるなぁ。とはいえスタートの参加数は去年より少し増えてる。*6 

残ってる人は完走目指して頑張りましょうね。

惰性でも最後までやり切ればそこそこ偉いです、たぶん。*7

 

5つ目。どんでん返し。

一連のお題、なにか一貫した方向性があるようなないような。

どうやってそのお題を決めたんだ?

ってことを尋ねてみたいところ。

なんとか完走したけど不満の方が多い一週間でした。

何かを書くためにまとまった時間を割く、というのがこんなに難しいとは。

それでも即興にすぎないのだけど、明らかに集中力が衰えてる。

そのことを点検できたという意味で、この企画は俺にとって意義があったと思う。

衰えた集中力をこの先どうやって回復するか。

もうどうしようもないのかもしれない。

しかしあんまりあっさり諦めるのも何か癪なので、またちょっと何か書きたい。

もうすこし落ち着いた形で。

切羽詰まらないと取り掛からないし、取り掛かったら取り掛かったで〆切時刻が気になるのってすごい厭。

この「切羽詰まらないと取り掛からない」というのがいちばんダメなところだと思う。

探せばもっと前倒しで時間を作れたはずなのだ。

我ながらこの時間管理能力の無さに心震えている次第。

そんなズボラでよく生きてこられたな、と。

これからも幸運だけで馬齢を重ねたいと思わなくもない夜。

 

 

 

 

 

 

 

*1:人生はいつだってそうだ。

*2:去年は10本。めんどくさかった。

*3:額面500円のサイト特製の図書カード

*4:300リワード? 日本円換算でいくらになるのかは知らん。

*5:このブログは毎日更新しようと思いついてみたものの、3ヶ月もたなかったグリットとかいう能力の弱っちい奴が書いているブログです。

*6:ちなみに去年
KAC1 448作品
KAC2 487作品
KAC3 451作品
KAC4 538作品 ← 投稿数最大
KAC5 455作品
KAC6 455作品
KAC7 468作品
KAC8 344作品
KAC9 322作品 ← 投稿数最小
KAC10 329作品
でした。

*7:そうとでも思わないとモチベーションが続かない。