afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

相手はパリ協定を離脱した唯一の先進国だということを忘れずに。

ブコメのみんな、優しいしお人よしだな、って思った。

www3.nhk.or.jp

b.hatena.ne.jp

 

俺はそこまで優しくなれなかった。

なんかさ。

「温暖化ガー」

「日本ガー」

って、協定離脱した分際でガタガタ喚いてたのね、こいつら。

いつの間にかしれっと復帰して

「温暖化は・・・人類の課題!!」

とか喚いてるわけ。自分たちが西側・自由主義陣営とやらで最大の温室効果ガス排出国の分際で。

 

人類の課題から一度は逃げた連中が、別の人類の課題に挑めるわけないだろ負け犬。

 

この売上課税って奴もたぶんに

EUごときに主導権握られてるデジタル課税ムカつく」

って政治判断が働いてると思いますよ。

EU主導のよりは優しい課税にするよ」

ってGAFAMに媚薬嗅がせつつ、アメリカ市場で実際にクソほどモノを売ってる日欧の企業を狙い撃ちしてくるんじゃないかしら?

消費地の把握がとっても難しいから、デジタル・ネッツ系企業の課税は全部、本社機能のある国で課税しようね」とかって言ったら日欧に落ちるオゼゼも減ってニコニコ。

文句があるんなら駐留米軍引き上げちゃうぞ♪ って脅しつけてくるんじゃないかな。

 

そんくらいしないと新自由の本場が吞むわけないだろこんなの。

持続性より成長のほうが大事な人たちがすんなり吞むわけがないし、その時犠牲になるのはたぶん日欧。

でもいい、ってなる人の気持ちがちょっとよくわからないです。

 

まあ4年くらいのらりくらりしてたら、政権交代してパリ協定みたく離脱するよー、売上課税? 何の話っすかね? って新自由が盛り返すかもしれんし、なるべく先延ばしにしていただきたいところ。

 

ピケティだって

「国際均等課税なんてできるわけねえだろ、戦争でもすっか?(大意)」

みたいに言ってたんだから、まず無理でしょうよ。

 

 

米政権 巨大企業100社程度 “売り上げに課税” 主要各国に提案 | IT・ネット | NHKニュース

コレは是非とも潰すべき。美辞麗句で誘って自分の逃げる先はちゃっかり確保がアメリカ。/外国にケチつける前に連邦構成州の租税回避地どうにかして見せろや、ダブスタクズ野郎のチキンポーク。

2021/04/11 18:49

b.hatena.ne.jp

www.newsweekjapan.jp

 

底の抜けたバケツでいくら水を汲んでも無駄なのから対策しましょう。