afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

ティーターンの羽根

chatGPTに教えてもらった。

佐藤大輔の著作なんだって(俺は知らないが)。

 

さておき。

togetter.com

 

b.hatena.ne.jp

 

この辺の薄っぺらさに加担してるのがキツくなってブコメやめた。

我に返ったときにしんどくなった。

www.ben54.jp

 

www.sankei.com

news.ntv.co.jp

shinjiru-yuki.com

www.chunichi.co.jp

自分が向き合うのがしんどいからって投げる。

そういう放棄した先で何が起ころうとも仕方ない。

必要悪。

批判するならおまえは引き受けるのか。

 

この繰り返し。

どこまでもどこまでも、現状維持。

自分事として捉えなくて済む今のお気楽さこそが至高なのに、今ある悪を社会善であるかのごとく称揚する擦り替えがしんどい。

ゴミ箱として厄介を引き受けてくれる人がいることへの感謝と自己保身のシームレスな癒着。

 

 

バズ記事の後にまぁまぁアレレ・・・という事態も露見しつつあるけど

ブクマカたちはどう取り繕うのやら。

 

ろくでもないのにマトモで立派な大人のふりを続けてると病むなあ、と俺は思いました。

厄介を他者に押し付けてるのは、正義ではなくただひたすら自分の怠惰なのにね。