afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

何が瑣末だよ。

日本が戦争開始すると真っ先に赤紙届く海技士がウクライナに関連して

キャッシュで読んだ。瑣末な間違いを論って全体を否定すべき内容ではないと思う。星付きコメントの方が幼稚に見える

2022/02/27 09:08

b.hatena.ne.jp

貴様のほうがよほど瑣末だし幼稚だわ。

 

 

士官クラスの高級船員(海員)はそのままプチ外交官みたいなもんである。

外交官の歴史認識が著しく実際と齟齬をきたしていたとき、それがどれほどリスキーであるか。

消したということは(もしもマジもんであれば)、そのリスクに即座に気づいたということだろう。

対外的に大っぴらにする前に知識を修正できたのであれば僥倖。

 

webcache.googleusercontent.com

 

自身のメルヒェンな歴史認識に拘泥せず、事実は事実だな、と認められるスマートさは、船乗りだね。

ブクマカはそうではないが。

外に開かれた人間と、そうではない人間の差が如実に現れてる。

世界観に閉じこもって生きられる人間と、それが許されない立場の人間の違い、というか。

まこと面白い。

 

あと冗談めかしたけどホントに内航に転職できるならやって下さい。

今年に入ってからの自動運航(無人運航)試験ラッシュ、それだけ内航がやべえってことの裏返しなので。大型船でも続々始めてる。

ドンパチ始まって動脈切られる前に毛細血管が壊死しそうだよ。

 

生きてこそ浮かぶ瀬もあるのです。