afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

ムーンショット。

www.jiji.com

 

gigazine.net

 

WE0913A  と仮称することにした物体が2015.2.13に月近傍を通ったっぽい。

なにこれ? となった時に「DSCOVRの打上げ機の2段目じゃね?」と仮定。

それでしばらく見てたら軌道が変わって月に衝突するコースに。

で注目されて発表されたけど、「いやコレ、ファルコン9じゃないだろ」ってツッコミ。

 

ファルコン9 DSCOVR打ち上げ機。

www.n2yo.com

 

衝突するよー、の元ネタ記事(追記/修正済み)

www.projectpluto.com

 

イヤそうはならんやろ、って英語記事。

www.engadget.com

 

新たな候補 長征3C 嫦娥5号 打上げ機。

www.n2yo.com

軌道不明(いまのところ)。

 

 

英語なんで詳しいことはさっぱり分からんが

ファルコン9の燃料が少なくなって加速がついたはず…という仮定で計算すれば、ファルコン9が月に当たると推定しても問題ない、と最初は結論していた模様。

けど「流石に外れすぎじゃね」と突っ込まれて検算したら、より「それっぽい」候補が見つかって、それだと仮定すればアクロバットな推定しなくても辻褄が合うのでそっちにした・・・みたいな雰囲気。

 

まあそのへんは割と些細なことで

 

まもなく月に衝突するロケットはSpaceX製ではなく「中国製」だと訂正される

というか、地球周回、しかもLEOの衛星が月に行くなんて相応の力が要るのにどうしてそんな予測になった…

2022/02/15 06:46

b.hatena.ne.jp

 

このブコメ

「いや流石にL1狙って撃ったのに上段がそんな地球近傍にとどまることのほうがおかしくねぇか?」

ってことの方が引っかかってたので、ファルコン9R/B がちゃんと

 

近地点でも静止軌道の外側

遠地点では月軌道の外側

 

っつーのがハッキリしただけでもめっちゃスッキリっす。

 

けどすこし腑に落ちんのは、ファルコン9で推定してたときは空でも質量4tあるはずのものが、長征3Cの上段となると半分近く軽くなるはず。

それなのに衝突地点も日時も修正しなくていいのかな、とは引っかかる。

 

詳しくて賢い人の説明をお待ちしています。