afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

価値を価値たらしむるもの。

それはきっと不断の努力。

b.hatena.ne.jp

 

いまだにオリンピックに反対してる人いるけど

夜郎自大なブタだなぁ。

2020/06/02 16:40

b.hatena.ne.jp

 

「オリンピックはオリンピックだから価値がある」っていう循環論法は聞き飽きたし

「ここまでやったんだからやらないと損だ」という損得勘定はさんざん聞いたよ。

 

けど

「賄賂使ってまで誘致するほどのもんか」

という問いには応えない。

 

多くの場合、

「賄賂は使ってない」というフィクションに逃れ、ぴゅあぴゅあな自分を演じるか。

「賄賂は使ったが他所も一緒だ」と居直るか。

 

みんな賄賂使って欲しがるくらいに価値のあるものなんだよ

ぐらいのことは言ってほしいところ。

それでも賄賂がいつの間にか感動にすり替わる気持ち悪さは微塵も薄れないけどね。

 

オリンピック関係各位が

東京であることによってオリンピックの価値が高まる理由付け、が出来てないと思う。

「オリンピックはオリンピックだから貴いんだ」というオリンピックという箱に依存した甘ったれた感覚で運営してるっぽい。

 

東京であるがゆえに、東京なればこそ付加し得る「オリンピックの価値」は何か。

東京で「なければならない」積極的な理由は何か。

 

真面目に考えたことがあるんだろうか?

東京でオリンピックやれば盛り上がる、その程度の薄っぺらな話でないのを聞かせてくれ。

 

東京でオリンピックが開催される、ただそれだけで価値を見いだす人間たちの身内で盛り上がるだけでいいのなら。

東京にしかなしえないオリンピックの価値があることを他者に向けて発信できないのなら。

 

勝手にやってくださいよ。

こっちも勝手に呟くだけだから。

 

くたばれ、オリンピック。