afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

乗り越えた壁は、いつか自分を守る盾になる。

堂林、まだちょびっとだけ期待してるからな?*1

 

さておき。

 

フェミニスト発言を叩く人は総じてモテない - 意識高い系中島diary

主張を否定するものではないけれども、萌えイラストRTの他人のtweetを引っ張ってくるのは卑劣だと思いました。/過去に自身がやっていたのなら、それを持ち出して来ればよかった。モテようがモテまいが、卑劣はNG.

2018/10/13 16:48

 

ブコメでも書いたとおり。

題材そのものには触れないよ。

なんかもう広がりすぎて、しっちゃかめっちゃか感しかないし。

もし触れるにしても、後乗りサクサクでは埋没するだけだし。

その辺は割とどうでもいい、どうせ他の人がやるから。

ただね。

自分にとって黒歴史、自分もああやった・・・

って書いちゃうくらいなら、自分のその黒歴史を晒した方がいい、と思います。

恥ずかしいんだろうけど。

それでも、他人のtweetを引っ張ってきて

「どうよこれ?」

「キモいっしょ?」

「まあ俺にもこんな時代があったんだけどね」

ってやるよりはまだ、自分で引き受けられる分、まだマシですよ。

他人を吊るして自分は安全圏、卑劣だと思います。

それでもでっかいことを言いたい、自分を大きく見せたいってのは分かります、痛いほどわかります。

意識高いってある意味そういう罠といつも隣合せですからね。

けどその誘惑には惹かれてはいけません。

他人を吊るしてデカい口を叩く、というのはとても甘美です。

吾もやってきました。

すぐには出せませんがあちこちに痕跡残ってると思います。

これをひょっとするとこの先ほじくり返されて、自分でやっちまった以上、引き受けなきゃいけないんだなぁ、って思うとなかなか苦しいもんがありますね。

普段は見なかったことにしてるんだけども。

 

自分の過去居た場所をdisるために、今そこに居る他人をピックアップして、「過去の恥ずかしい自分」をおっ被せてdisる。

しばらく経ってから見るとホントきついっすよ、自分でやったことながら。

 

「こういう年の取り方はしたくねえもんだな」

と意識高い人なら、きっと気づいてくれると思います。

 

似たようなことをかつてやらかしたおっさんとして老婆心から忠告しつつ、

ついでに、またいつか似たようなことをやらかしてしまいかねない程度には粗忽な自分への戒めとしてここに記事を記す。

 

自分で引き受けきれない言葉を吐きたくなる時期ってあるよね。

彼は今まさにそういう時代なんだ、と生温かく見守ると同時に、「そっちに行ってはいけない」と諭してやるのが、既に失敗したおっさんのできることではないかと思っている。

背丈を超えた言葉を吐く誘惑を乗り越えて、いつか自分サイズの良い言葉を紡げるようになってください。

 

 

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

 

 

*1:真面目な話、三振記録記念写真パネルとかこれ広島球団が悪乗りしすぎて追い込んだんじゃねーかとか思うんよな。過度に弄られない、強くなってからの広島なら堂林伸びてたんじゃねーかと。