afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

撤回はされたけど。

酷いニュースでしたね。

撤回されたのでリンク貼らないけど、ちょっと唖然としました。

 

期間雇用の職員は別、とかいろいろ筋立てしてるつもりだったんだろうけどさ。

召し上げるって空気になったら、そこから非正規だからと言って逃れられるわけないでしょ。

県庁も正規非正規混在ごっちゃで動いてんだから、その辺想像つきそうなもんだけどな・・・?

あえて「募金を募る」って建付けにしてたのは、非正規職員に対して「命令する」ことで生じるややこしい手続きを回避する腹づもりだったのだとしたら、邪さが更にマシマシ。*1

 

 

さておきツツジがそろそろ満開です。

真っ白なんでアレですね、遠目には葉のいっぱいついた枝の上にティッシュ撒き散らしてるように見える。

我ながら酷いセンスだと思う。美的感覚も、言葉のチョイスも。

もうちょっと考えてモノを言う癖を身につけたい。

けど花弁の薄っぺらさとかくしゃくしゃ具合とか質感とか、ホントに(ry

 

きっと知事も思いついてそのまま口に出しただけなんだろうね、って思うと少し許せる気がした。

 

や、ダメなんだけどさ。

 

偉い人は思いついたら即口にする癖をなるべく抑えてほしいと思った次第。

*1:正規職員に対しても、どういう理屈を捏ねたならその命令が許容されるのか、想像もつかんけれども。