afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

読者が読者である可能性。

について無頓着なのはまぁ。

 

anond.hatelabo.jp

 

腐女子とかジャニオタのお気持ち長文ってなんでこうも読みにくいんだろ ..

たぶん文化が違う。外の人がソムリエの語彙・比喩表現を聞いても、良く分からなさすぎて違和感しかないのと似たような問題があるんじゃないか。/そもそも他人の文章の巧拙云々できる立場かね短文脳のブクマカたち。

2020/08/29 11:11

 

ネッツの海に投げ出した以上、「読者でない」相手にも届くのは不可避なわけで、そこでケチつけられてもしょうがないよね、と思いつつも

「いや、端っからアンタは筆者が求めた「読者」ではないでしょうよ」

って思う。

 

全ての言葉を受け止める必要はないので、自分の理解できない言葉にイラつくのは一定程度にとどめておいた方がいい気がする。政治がらみの言動については割と生活に直結してるんでイラつくのも自然だろうけど、ジャニーズだワインだって趣味の話だよね・・・

そこで

「奴らが何か俺の分からない言葉でくっちゃべってる、イラつくぜ!!」

ってかなりカッコ悪いと思うんだわ。

いや、イラつくのは分かる。

なんか気障ったらしいなイケ好かないな、ってなるのはある。

けどそれ腐したってしょうがないじゃん。むしろ腐した方がヨゴレちゃう。

生態として理解できない、というのも分かる。

けどそれは理解できないだけで「悪い」ものじゃないよね?

 

文章力ないくせに長文書くから余計に読みづらくなる

と断じるのは増田の価値評価の物差し当てててちょっと危ういんじゃないか。

少なくとも俺は他人の文章に「分かり難い」はあっても「文章力がない」と言ってしまうのはかなり危なっかしいと思う。

 

ブコメで「推敲してないんじゃないか」という指摘もあったし、おそらくはそうだろうけれども、ネッツに書き散らす文章って常に推敲しないと拙いんかね。

そんなことしたら俺のブログエントリ、10本くらいしか残らなくなる。

 

・ムラの中のジャーゴンが多すぎるゆえの分かり難さ

・推敲してないがゆえの冗長な文章の読み難さ

 

の複合で増田のような不満になったのかもしれんけど、これを「文章力がない」と断じるのはよろしくない。ゼロ評価では改善のしようもない。

 

もっと暖かいネットにしていこうじゃないか。

人を処断するマサカリはいつか自分に跳ね返ってくる。

増田も「文章力がない」と切って捨てられる未来があるかもしれない。

そんな未来よりも、Twitterブコメの断定口調だらけのクソ短文にイラつかず、お気持ち長文のダラダラした長さにもイラつかない。

そんな器量のある人間に、私はなりたい。