afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

世界観。

このネタ。

ここ(揉め事整理がとても上手い*1)でざっくり。

m-dojo.hatenadiary.com

 

そもそもバイアスがあるんで論点整理がオープンレター側に瑕疵がある前提に寄り過ぎなのを割引いて読むとして。

当初こそ俺も、このブログと似たりよったりのオープンレターって悪意をもって不正利用してたんだな、クズだな、というイメージだった。

目的はどうあれ、手続きの公正をないがしろにする連中はおしなべてブタだというのが俺の世界観です。*2

 

が、こちらのブクマを参照してなんか流れが違うな? って思った。

 

b.hatena.ne.jp

 

Tweetはただの炎上便乗のクソ。タイムスタンプで分かるんだね。

https://archive.fo/https://sites.google.com/view/againstm/home

国際信州学院大学 on Twitter: "オープンレターの賛同者に本学の社会学部生を名乗る人物が記名されていた件についてですが、 本学に社会学部は存在しませんので第三者による大学名の無断使用と思われます。(本学にあるのは国際コミュニケーション学部等4学部のみです。) 既に… https://t.co/jZxejBO4MR"

archive.fo保存分では2021/4/5に国際信州大の記載あり、翌6日に削除を確認。たった1日しか名前が載って無かった訳で、これ拡散した奴の方がよく見つけてきたな、そんなにオープンレター攻撃したいのかって案件では

2022/01/19 03:19

b.hatena.ne.jp

げに。

ほんとに問題視してたんなら当時に声明出しとけよ。

 

けど俺は「目的はどうでもいい、手続きはどうなんだ」と言う立場なんで、論点1についてはやっぱ気になる。

古谷は4/10時点のアーカイブから現在(1/18)まで残ってる。

https://archive.fo/k94QK

 

のでちょっと見て、少し拍子抜け。

 

こちらのアーカイブの文言

研究・教育・言論・メディアにかかわる方は、こちらのフォームより本レターへのご賛同をお示しいただけます。ご賛同いただいた方のお名前と肩書きは定期的に下に追記します。

※強調は引用者による。

を見ると

「送られてくるものはすべて賛同とみなす」

という意思表明をすでに済ませた、というのがオープンレター側の認識の可能性もあるし、それで不自然ではない。

 

https://archive.fo/4x2NI#selection-861.0-877.4

 

一方で古谷のTwitterでの書きぶりとか見るとこれは「問い合わせフォーム・ご意見募集フォームのつもりで使った」という受け止め方も不自然ではない。

(もっとも、古谷が「このフォームに意見送ってすらいない」のなら、まったく別の様相になってくるけど、そこはまだなにも書いてないよね。)

 

ここに悪意を見出すのはどうやら難しいのではないか。

専門家の見解が知りたいのは変わらんけど、当初の印象とはだいぶ変わってくる。

賛同者用フォームと明言している以上、「そう使われる」ことを期待するのは普通。

一方で古谷のように使うのが出てくるのも糾弾されるほどおかしなこととも思えない。

 

不正不作為でオープンレター側に非がある、と思ってたけど。

どうもそんな大きな揉め事でもなくて、単なる「見解の相違」で済みそう。

どうケリを付けるか。

「『賛同者募集フォーム』なんだから入力されたら(誹謗中傷とかなくて日本語の基準クリアしてたら)名前載せるよ」で突っぱねてもおかしくないし。

「何をもって「賛意」とするかの基準が曖昧だったね」

「そもそもページの構造上誤解されておかしくない見た目だったね」

で古谷の主張を容れ、名簿から削ってもおかしくない。

 

 こうなると燃やそうとしても燃えないんじゃないかな…

 

 

潰しあえとブコメで散々煽ったけど、思ったより大人しいところにオチそうでちょっとがっかり。次は振り上げすぎた拳をどこに下ろせばいいのか戸惑うホモサピののたうち踊りを眺め滅びを祈るか。

 

*1:もろちんバイアスはある。当たり前だが

*2:ないがしろにしたのがバレた後に開き直るのはブタを超えたなにか、人の形をした糞袋の類。