afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

いきなり涼しくなる。

しばらく暑さがぶり返すかもしれないと思ってたけど、もう一週間も涼しいままなので、もう夏は過ぎ去ったんだと思う。しかしいきなりすごしやすくなって困惑している。

先月末からずっと空調入れないで寝てるけどまったく寝苦しくない。

毎年の事だけどこの季節の移り変わりは不思議なもんである。

 

季節が変わって鳴いてる虫も蝉から鈴虫やコオロギに変わったわけだけれども、これ蝉とはまた違った音の響きがある。

蝉は勢いに任せて大勢が大音量でならしまくる感じでうるさいなぁと感じるが、鈴虫も重なるとけっこううるさい。夜が静かだから悪目立ちするのかしら? けど夏前や夏に時期外しで鳴いてた連中よりもさらに音が大きく聞こえるので、空気が変わって、音の通りも夏よりはさらに通りやすくなってるのかな、って。

蝉の音に比べると、細かいところまでクリアに聞こえるような気がする。

足の関節がキシキシいう音もときどき聞こえる。

 

無意識のうちに蝉に比べると注意深く聞いてるのかも知れない。

今年はいつ頃まで鳴き声が聞こえるのかな、しばらくこの過ごしやすい季節が続いて欲しいものです。