afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

悪臭。

発生源は不明。

www.huffingtonpost.jp

 

 

国際大学が人種差別的な投書を掲示。アフリカ出身の学生たちが怒り「正式な経過説明と謝罪がない」 | ハフポスト

「臭いがキツイ」なんてのは、直接相手に言えよチキンポーク。実害を受けてたらその対象を雑に拡大して公衆に開示しても無問題ってか? そういう自分に都合のいい「圧」を利用しようという豚の蠢きこそが醜悪だろ。

2019/06/12 05:03

 

 

視覚聴覚嗅覚。

自分の持ってる感覚の中で、いちばんいいかげんで雑なのは嗅覚だと思っている。

聴覚もそこそこ微妙だが。

 

こういう話見るとまず最初に思うのが

「よく臭いの発生源に気付くな」

ということ。上記記事だと具体的なシチュエーション不明だけど

間違いなく「アフリカン」が悪臭源だ、って特定できたってことだよね。

それがすげえ。

こいつがいるとなんとなく部屋の臭いが変だな、はある。

あるけど、自分の嗅覚に対して信頼を置いていないので

「ひょっとすると自分の勘違いかもしらん」

と思って口には出さない。間違ってたらエライことになるからね。

 

てか、こういう話になると対象を大雑把に指定して

「どうにかしろ」ということにやたら鈍くなる人がいるのが、本当に不思議。

悪臭発生源まさにその人を叩くのではなく(これだってだいぶクソなムーブだと思うけど、これは「俺が鼻があまり効かない」からそう思うだけであって、本人にとって喫緊の課題なら、発生源を特定し、どうにかしろと詰めるのはまったく問題ない。

 

「オッサンだから」

「オバサンだから」

「○○人だから」

「喫煙者だから」

と属性まるごとぶん殴るその雑さこそが多いに問題なんだけど・・・そこをずらす人多い。

別に臭いに敏感なのはいいんだって。

そりゃしょうがないって思う。

けどそれ、「属性まるごとぶん殴る」免罪符になるの?

本気でそう思ってる?

 

初手の

「アフリカの人が臭い」

もすげえなコイツ、だけど

応答の

「彼らの名前を教えてくれ」

もすごい。

 

大雑把にまとめて、大雑把に応じる。どっちも疑問もたなかったのかよ。

俺は臭いに敏感なんだ、繊細なんだ、っていう割には他人をぶん殴ることへの慎重さがなさ過ぎない?

 

臭いにも受忍しうる幅あるよね?

明らかに(自分にとって)受忍限度を超える悪臭源が居たとして、そいつを特定するのはお前の仕事だよね?

※ここがいちばん気になるところ。個人差のある話だから具体的に「アレ」と指し示してもらわないかぎり対策のとりようがないはず。

「アフリカ出身の学生は臭い」という共通認識(これはこれでおおいにクソ)が室長と学生の間にはあったようにも見えるけど、それを措いてもなお、室長側は

「誰某と指定してよ」

と返答しているわけだから、そこをぼやかして「対策しろ」とか期待するの本当にアタマおかしい。

 

その上で直接言うのがアレなら、仲介を通してでもいい、その特定の人に、臭い対策をとってもらうように要求するのがスジじゃないのかな?

民族の違いからくる異臭だから、「属性そのものにまつわる臭い」だったとしても、だ。

加齢臭のオッさんも、対策してるオッさんとしてないオッさんでは、鈍い俺でも分かる。

香水きつめのオバサンでも、対策してる(ry

けっきょく個体差は出てくるよな?

なら「最悪臭源」の人を特定した上で「その属性でもっともマシな人」のレベルに近づける対策を打ってもらうように要求するとかできるんじゃね?

食習慣上、体質上どうしても抜けない臭いというのはあるだろうが

(俺も「体臭から醤油味噌が臭うからどうにかしろ」といわれたら相手殺すか死ぬしかなくなる)

それでも対話の上で、歩み寄ることは可能だろう。臭いが食習慣に基づくもの、であると知れば納得は出来なくても理解することくらいはできるはず。それで諦めがつくかもしれない。

 

そこをすっ飛ばして「オッさん(オバサン)はくさい」みたいな雑な物言いをするのに躊躇のない人が自称繊細だったり、自称敏感だったりするの、本当に笑えない。

「喫煙者はどれほど対策してもクソ」的な原理主義者ならそれはしょうがないんだろうけど。

ならせめて人殺しの顔はしておいて欲しい。少なくとも共生を指向せず、排除を前面に押し出す時点で繊細でも敏感でもないことは自覚しておいて欲しい。

 

俺は臭いに傷ついてるから可哀想なんだ!

大雑把に攻撃して誤射があってもそれは俺の可哀想さの前では些細なことなんだ!

対話は断固拒否する!

って大人の振舞いじゃないと思いますよ。まるでクソガキ。

 

ブコメでも「だって臭うんだもん」って声がめちゃくちゃ書かれてるけど・・・

「じゃけん俺には属性まるごと殴る権利があるんだもん」ってなるのは馬鹿すぎる。

個別具体的に対応しうる問題でも、ワザワザ対象を広げてぶん殴って反感だけを募らせて相互対立を先鋭化させて事態はまったく動かない(つかむしろ悪化)っての何度繰り返せば済むのホモサピ。

 

これたぶん、投稿したやつは「オレはオマエらを不快に思っているぞ!」

って差別感情を表明できただけでスッキリしてんじゃねえかな。

じっさいに困ってたらもうちょっと慎重に進めるわ。馬鹿じゃなければ。