afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

誤解と謝罪と、ぬぐえない不信感と。

取り急ぎ。

mainichi.jp

 

また海外の反応引っ張ってきた、と思ってこう書いた。

森喜朗氏辞意に海外メディアも反応 「五輪に新たな疑念」 - 毎日新聞

報じることが出来ないのは、 マスコミも五輪スポンサーだから。海外の反応という形でしか伝えられない。自己都合で不偏不党を掲げたり下げたりしたツケ。主体性を持った報道が出来ないのは哀れだが本邦には相応しい

2021/02/11 21:05

b.hatena.ne.jp

 

多分これに対するanswerと思われるブコメがあって。

森喜朗氏辞意に海外メディアも反応 「五輪に新たな疑念」 - 毎日新聞

スポンサーになってる日本の新聞も社説で批判したりしてるんだけど、日本のメディアは報じないって嘘を繰り返す人たちがいるね。

2021/02/12 09:02

b.hatena.ne.jp

 

社説とは盲点、とググってたら実にまとまった記事がはてなブログにあった。

news-worker.hatenablog.com

news-worker.hatenablog.com

news-worker.hatenablog.com

 

この辺はぜんぜん把握してなかった。アンテナ低すぎである。

もともと軽減税率以来、新聞というモノに対して強烈な嫌悪感を持っていた偏見が上記ブコメに至った。

いろいろ確認不足でありお詫び申し上げる。

 

とはいえ、やはり食い足りない感がある。

この辺では「自らも取材される対象」として回答していて、無回答のスポンサーよりはよほどマシだよね、と認識はあらためたのだけども、そうであっても普段の有様を考えると「同列に答えているからそれで十分と考えてよいのか?」という不信は捨てきれない。

この辺は自分の偏見も大いに影響しているので何とも言えないけど、それでも気にくわないものは気に食わねえ。説明できないのがもどかしい。

圧倒的な発信力を持ってるんだから紙面の目立つところに「俺たちは森元の在り方に反対です」としたほうが良かったんじゃないか、とか思うけど、社説での表明でも尽くしてるっちゃ尽くしてると言えなくもないか、とももやもやが湧く。

 

www.nikkansports.com

www3.nhk.or.jp

 

とはいえ、立場を表明しないまま見せかけの中立を装っている、としたのは言いがかりだったと思う。すいません。

 

けどなぁ。

やっぱりまだ足りない気がするんだよ。

この辺の

dentsu-ho.com

なんで特例が認められたの? とかさ。

他にも特例で1業種1社を逸脱する例が散見されるけど、何故特例足らしめたのか、その説明はされたのかしら、とか。

若干、揚げ足取りみたいな絡み方だという自覚はあるけれども、森元や組織委員会に透明性を求める以上、自分たちがなぜ特例を適用されたのか、新聞にその経緯についての説明を求めるのは筋違いとまでは言えないと思う。

 

この件は思いっきり反オリンピックの立場でしかモノ言ってないので説得力は乏しいと自覚しているが、それでもやっぱり新聞のやってることも、いろいろおかしいと思うんだよ。

 

ほんとオリンピックはいらいらする。

さっさと滅びればいいのに。