afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

興味深い。

キレイな裁量労働制

bonotake.hatenablog.com

 

いっぱい不思議なのだが。

 

僕の印象を言わせてもらえば、国民がきちんと理解しないまま、いやむしろ変な誤解を与えたまま、野党による裁量労働制へのネガティブキャンペーンで終わった気がします。 はっきりいいまして、迷惑です。今後、裁量労働制は国会で一切審議できないのでは、という気にすらなります。

裁量労働制は本当に「定額働かせ放題」なのか - bonotakeの日記

 

今回の法案って「対象領域・職種の拡大を目指す」って奴ですよね。

今現在「裁量労働してる人」にとって、流れようがそのまま通ろうが、さしたる影響ないように思うんですよ。

 

これが通らなかったら!!!!

明日から俺は!!!!!

裁量労働が!!!!

できなくなる!!!!!

 

とかそういうのじゃないですよね?

具体的に、何がどう迷惑なんです?

 

 

運用面で拙い面がいっぱいあって、そこに対する手当がなされないままこの制度を拡充するのは是か非か、

ってのがこの騒動の肝で。

別にどっちに転んでも

いま裁量労働でガッカリな展開になってる人たちを救うものでもないし、

いま裁量労働でニコニコな人たちを邪魔するもんでもないですよね?

 

一番クリティカㇽに影響受けるのは

まず

「これから」お前ら裁量労働の地獄にぶち落としちゃうよー、って言われてる拡大対象業種、

あと政府が法律成立後の既定路線として表明した

「小さく産んで、大きく育てる」

によって近い将来ダメージ食らっちゃうであろう時給制の方がマッチしてるよね、な業種の人たち(もろちん吾も含む)

「いやいや、今うまく行ってないのが多いでしょ」って言ってるわけで。

 

真面目に、何がどう「困り、迷惑」なのか本気で謎。

ホワイトはホワイトでいいんですよ。もろちん慶賀の至り。

(そういう企業いっぱいになーれ。

過労死で50万罰金払えば放免されるからあんまなさそうだけどな。)

 

一方で政府のザルい見立てでも「現行裁量労働制に1/3は不満もってる」って認めてるわけで、そこを手当てしないまま拡大したら、そりゃ純粋に不満持つ人が増えるだろ、って思うの。

 

今現在の裁量労働制で「困ってない人」が、拡大されて影響が出ることを押しとどめようとしてる「これから困るであろう人」を腐すのは何でなんだろうな。

 

労組が、不服申し立てが、法律ではできるようになっている、ってのはその通りで、それでいて政府認定筋でも1/3の労働者が現行の裁量労働制に不満を持っている。

 

多分、本音としては

裁量労働制の拡大を推進したいホワイトの人たちは

 

1/3側は法律知識のないクソ、負け組

 

って言いたいんだと思うんですよ。

けどそれをストレートに言うと叩かれるのが分かってるからなんだかズレた見方になるんじゃないかしら?

 

野党が誤解させている、俺の本意はこうではない。

 

アッこれよく見る奴だ。

「誤解させたのならお詫び申し上げる」って奴だ。

誤解も何も、現行でも1/3が不満持ってるのにそれを対策しないまま拡大しようとして何が誤解なんだか。

 

こんな状況で

俺がうまく行ってるから、裁量労働は拡大しないと困るし、法律も整ってんだから文句言うのは迷惑。

 

みたいにまとめられると…これから影響を被る側としては、本当に、本当に迷惑です。

正直なところ、

法案修正しても罰則規定を強化するとか、被雇用者側の不服申し立ての挙証条件緩和とかそういうバランスを再考しないかぎり、二度と審議の対象にしなくていいとすら思ってますよ。

 

※追記。

キタナイ裁量労働で働いた人たちのエントリ。

こちらもとても参考になります。

not-funassyi.hateblo.jp

 

新卒から適用される裁量って何なんだろうねと思いつつ。

転職できるスキル持ちだったらいいけど、単純労働者への拡大を志向していることが滲み出てる法案では、この記事のような空気の中で、対抗できる労働者は少ないだろうね。

「それでも残業泥棒は居なくなるからOK牧場」って判断なのかもしれないけど。

 

やっぱ流動性が相応に備わったレヴェルの人でないかぎり、現行の法規制のまま裁量労働の対象を拡大するってのは筋が極悪だと思いますよ。

 

www.daij1n.info

 

社会保険雇用保険を払わない雇用者は、人の将来の財産を奪ってるわけだし、そもそも求人詐欺なので執行猶予なしで懲役刑にしてほしい。そして、片っ端から取り締まってほしいわ。 今、これをハナっから守らないやつがいても罰金30万円程度よ。

裁量労働制でしか働いたことがない人の話:対象の拡大議論に寄せて - ゲーマー逃避行ブログ

 

イヤな知見ばかりがどんどん増えるな・・・

やっぱ過労死でも50万なんだから、その前段階のあれこれの法規制はフルスロットルでぶっちぎるよね・・・えげつない。

 

今の我が国って、法遵守意識が微塵もないけど、起業家マインドはいっぱい溢れるマンには天国な世界かもしれないね。法をぶっちぎっても微々たるゼニで赦免だしさ。

風評とは案相違してじつは「起業家に優しい」環境なんでは?

 

※さらに追加。

www.nurs.or.jp

やっぱそうなんだよな、と同意できた記事。

今「上手くいっている人」にとって、

 

裁量労働が拡大されないこと

 

が一体どれほど迷惑なのか、本気で分からないんですよ。

ここはマジで知りたい。

拡大が阻止されたことで一体どのような迷惑を被ると思っていたのか。