afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

スターは足跡に過ぎない。

わざわざ読者登録して下すった方がいたようであざっす。

スター=bot

って捉えるのもなかなか毒されてるなって思ったけどさ。

まあそういう商売でブログやってる人がいっぱいいっぱいいたってのもリアルだし。

まだやってる人も居るだろうし(どれくらいうまく行ってるのかは知らん。

 

無言スターだとそう思われてもしゃーないのかな、と思いつつ

言ってもブコメするほどの感想も思い浮かばないんだよな、というこの微妙な感じがちょびっとでも伝わるとありがたい。

 

ネットしぐさはあれだな。

提供したほうの目論見通りに利用されるサービスってあんまない気がしてきた。

スターもブコメも販促材料だったり、マウンティングだったり。

コレはてなが望んだ展開とはまったく外れてるとは言わないまでも、だいぶズレてると思うんだよね。

はてProしてくれる人が増えるならスター爆撃もブコメ爆撃もじゃんじゃんやれ! って目論見だったとすればある程度は達成してるのかもしれないが、それでもProに流れようとしない依怙地な人も此処にいるわけだから、そこまでうまく行ってはいないとも言える。

 

Googleの検索汚染も対策するよ、と言われつつそこまで進展してるような実感も湧かず。

ままならぬものだな、と実感する。

そうそう。

はてなhttps実装完了おめでとうございますだよ。

parupuntenobu.hatenablog.jp

 

何がどう変わるのか(安全性がUPするとかなんとか?)いまいちわからんけど。

これは提供してる側が思った通りに使われて、思った通りの効果を発揮するとよいですね。