afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

すっとぼけ。

こういう子供のような言い訳をよく見る。*1

買収の原資か 河井前法相夫妻「選挙資金」1億5千万円の「入出金記録」を入手した | 文春オンライン

日当3万円って騒ぐ程のこと?人手不足の今どきちょっとした職人、ドライバーだってそれくらい稼いでる。

2020/01/23 03:49

b.hatena.ne.jp

 

自民の保守激突の構造をわざわざ演出して野党候補にトップ当選させるロック。

www.asahi.com

報じられてるのがガチとして、俺が面白いというか、なかなかえぐいと思うのは

候補Aの選挙資金に中央から傾斜配分されてるのに、候補Mにはその1/10以下の支援しかなかったつーこと。

 

保守総取りを狙ったんや!!!!

ってご意見もございましたが、だったらこんなトンチンカンな配分しないよね。

候補Mの方が地縁と動員可能な頭数は抑えてたのだから(候補Aは初戦だからより分厚い支援が必要にせよ)、こちらにもう少し手当てしてやる方が、運動は効果的だったろうに。

 

まあそれはいい。

だけど、冒頭のブコメのような認識って本当にクズの発想だな、と思う。

クズというか、なにか騒動が持ち上がった時の所作として、これ以上なく惨めでみっともなく感じられる。

 

理想は法律を破っちまう前に先回りして現状に合わせた改正するのが一番。

けどそんなの無理よね、他にも優先順位はいっぱいあるだろうから。そこはしゃあないと思う。なんかイラッとはするけど。

 

ただ、違反が露見した時の振舞いって奴はあるだろうと。

これ(倍額日当)がリスキーな行為という覚悟でもってそれに踏み出し、露見後に責任をとることを想定して動いてたのなら、思想信条の違いはあれ、それは一定の評価をしたいな、と思う。

選挙回りの法律の不備、恣意的な運用っぷりに対する批判は絶えることがないし、その刃が自分に跳ね返ってくることを想像するのは、政治家やってるなら難しい話ではない。

その辺を踏まえてなお

「これを遵守しては運動の展開が不能、戦にならない」

ならばそれを侵そう、って覚悟を決めてやったことなら、仕方がない。*2

 

けどさ。

ことが露見してみれば本人は雲隠れ、冒頭のブクマカのような途方もないアホになると社会状況のせいに責任転嫁する。

人もやってるから俺もやった、みたいなノリ。

悪いけど他もやってますが、なんで問題視するんだろ、みたいなノリ。

 

クソでしょ。

 

ガキが良く使う

「僕だけが悪いんじゃないもん、だってみんなやってたもん!!!」

そっくり。*3

生きてて虚しくならねえのか大人。

ああ、ならないから生き永らえてんのか納得。

 

 

 

クズが世の中の理不尽(と、クズなりに勝手に規定していること)に負けるのは勝手である。

そしてそれを漫然と環境のせいにするのも勝手だ。

「クルマの流れ」とやらに漫然と乗り、速度超過で摘発されたら「運が悪かったテヘペロ」みたいなことをやるのは社会人の嗜みみたいなもんだしな。死ねばいいのに

 

 

けど政治家がそれじゃ困るんだよなぁ。

漫然と生きてる軸のない連中に、立法を任せられるか?

森羅万象把握してすべてに正解の行動をしてみせろ、ってのは酷だろうが

テメエのケツはテメエで拭ける素質は求めたい。

 

そんな人間は滅多に居ないから、政治家ってのはエライもんだったんだろうな、とは思うけど、滅多に居ないから、いざとなったらケツまくって雲隠れするような小者でもいいや、みたいなメンタリティにはなりたくないな、と思った次第。

 

どうせ誰選んだって小者なんだから~、って達観しながら投票するのって、めっちゃ軽いじゃん?

俺はまだそこまで自分の票が軽いもんだと諦める気持ちにはなれんから、かなり迷って投票する。

なのでいちおう人物を信じたうえで投票してるので、俺の票込みで当たった議員には、触法があるにせよ、その立居振舞いに説明を逃げない胆力があるところを見せてほしい。

いや触法行為がないのが一番だけど。

なにかあっても「何故それをやったのか」を説明できる人間であってほしい。

言葉で生きる(イキる)職業なんだからさ、政治家は。

*1:もっとも、はてなではまだ少ない方。

*2:俺が支持した政治家もやってるかもしれない。

 それくらい普遍的な触法・ルールの逸脱なのかもしれない。

 けどその時に「分った上でやっちまった」みたいに居直られたらたぶん、俺は政治家を擁護してしまう。

*3:思えば私も、それを多用する本当にクソなガキでした。