afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

だれも本当のことを語っていない。

味わい深い。

mainichi.jp

b.hatena.ne.jp

 

面白いと思う。

いや面白いというより、ややブザマに感じられてそれが滑稽という方が正しいか。

 

悪夢の民主党政権、という認識も答弁も、別に問題じゃないと思うんすよね。

そう思ってんだからしょうがねーじゃん何が悪いの、って。

この際、俺がそれに対して「いや違うだろ」って思おうが思うまいがそんなのはどうでもいい。

 

問題というか、みっともないと思うのは「言ったこと」を「言ってない」っていうあたり。

「ヤトウガー」くだらねえことに拘って時間浪費されるのはメンドクセー

って判断で「言ってない」って答えたのかもしれんけどさ。

カッコ悪いと俺は思う。

むしろ「ああ言ったぞそれで何が悪い」って突っぱねて

審議拒否でもチラつかせたらそれこそ「ヤトウガー」言えばいい。

そっちの方が俺の好みである。

 

さて。

そうした次第でブコメなどを見る。

首相「国会で『悪夢の民主党』答えたことない」 野党「答弁忘れたのか。全く情けない」 - 毎日新聞

まあ悪夢だったことにはかわりがないんだし、どうでもいいわ。

2020/03/24 07:06

b.hatena.ne.jp

 

前段は当たり前なんだけど、後段がすごく腑に落ちない。

他にも似たブコメあるけど「どうでもいい」ってなんなんだろう。

「言った」んだから「ハイハイ言いました、チッ」でも「サーセン」でもいいのに。

あるいは言った本人が「言ってない」と言い張るんだから

「言ってないんだよ!!!」って寄り添ってみてはどうか。

 

これがアウフヘーベン? って奴なんだろうか?

二者択一問題に正面から答えず、位相を移すこういうの。知らんけど。

 

にんげんって面白いな、と感じた次第。

んで、面白いけど、ブザマで惨めだな、と感じた次第。

言ったことを敵に否定されて攻撃されたときに

「そんなのどうでもいいじゃん」ってスルーするスキル、人生にはいっぱい大事なのかもしれないけど俺は好みじゃないし、こうはなりたくねえわな、って思います。

 

やっぱ正しさって駄目だわ。

退けなくなる。

「こっちが好み」「とにかくお前が嫌い」

ってほうがずっとポジション替えがしやすい。

 

俺は安倍晋三嫌いだけど

「言った」ことを「言ってない」とシラを切る仕草とそれを支持する連中よりも

「言った」ことを「事実じゃんぶっ飛ばすぞ野党」と強気に立ってられる奴らの方が好みです。

 

上に立つ奴が小者ってけっこう辛いぞ。