afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

赦そう、しかし、忘れまい。

この手の話になるとホントに分裂してるというか、自分でも意味が分からない話になるのでなるべく避けたいのだが、気になっちまったもんはしょうがないので書いとく。

 

「原爆Tシャツ」のBTS(防弾少年団)を『ミュージックステーション』で観たくない、という僕は「ネトウヨ」なのだろうか? - いつか電池がきれるまで

妥当な結末だが、コレ米産のバンドか歌手がやってたらどうなってたんだろう、ってのが気になる。戦争犯罪の当事国であり宗主国である米国の連中がやったとしたら、もやっとすることになってたんじゃないかなと。

2018/11/09 17:08

 

吾の中で原爆というのはもろちんダメなものではあるんだけど、人類に対する犯罪である以前に、アメリカンの本邦の住人(日本人)に対する戦争犯罪だよね、という意識がどうしても強くある。

それはおそらく、はるか昔の終戦特番の影響が強い。

米軍(たしか米海軍だったと思う)の司令官が、戦後初めて長崎の原爆慰霊碑に献花した時に、原爆に焼かれ、生き残ったお爺ちゃんが、米軍の去った後に献花された花輪をめちゃくちゃに踏み砕いてたのね。

 

まあ褒められた行為じゃないと思う。

けど、人間の当たり前の感情としてそうだよな、というインパクトはあった。

そりゃ戦争負けたよ?

米軍のおかげで敗戦後の経済的繁栄はあっただろうさ。

けどそれで今花を置いてった連中の仲間に、じっさいに焼かれた記憶がチャラになるかよ、と。

そういう意味で深く納得したのを覚えている。

番組の意図としてはそうじゃなかったのかもしれない。

お互いの恩讐をのりこえて友好・固い同盟! って演出したかったのかもしれないが、吾の印象に残ったのは神妙そうなフリ(吾にはフリに見えた)をする米軍司令官と、踏み砕かれてぐちゃぐちゃになってもまだ歯を食いしばって花輪を踏み続けるおじいちゃんのコントラストが烈しすぎて、そっちの方が印象に残ってる。

 

まだこいつ(米国)ら許されてねーし、許しちゃいけねーんだ、と。

 

こういう刻み付けられた印象があるんで、どうしても吾の米軍に対する見方はだいぶ辛い。偏見だと思う。何度かそういう色眼鏡ダメだろ、って思って反省はするんだけど、この手の話題になると、どうしても真っ先に米軍に対する反発が浮かんでくる。

困ったもんである。

 

そういった次第で、冒頭の話題からやや外れたブコメとなった。

韓国のアイドルがやらかしたんだし筋違いだよなー、と思いつつも、これアメリカンがやってたらどうなったのかなー、ってのは引っかかった。

アメリカンも「核のおかげで戦争被害者減らしたんだよ」っていうストーリーを信仰してて、ああこいつらほんとクソだな、って思うんだけど、連中が原爆シャツを着てたら、これほどの反発が起こっただろうかと。

 

原爆記念日オバマがやってきて「俺たちは悪くないよ、人類の罪だね」みたいなクソ演説をしてそれで、わっしょいわっしょい、って持ち上げてたの思い出してさ。

拘り過ぎだと分かってるし、立場上素直に謝れるわけがないのは分かってるけど、アレを全面的に受け入れちゃう土壌になってる今の本邦のメンタリティなら、今回の韓国アイドルのチョンボも、アメリカンがやったのならスルーしてたんじゃないだろうか? そんな風に思いました。

 

韓国アイドルのやってることもおおいにクソだけど、それをクソと指弾できるだけまだマシじゃないかなあ、とふんわり思う。

偏見ですね。

どうにかしないといけないと思うんだけど、けどやっぱりおじいちゃんの表情が脳裏に残ってて、ことあるたびに蘇ってくるんでどうしようもない。

せいぜい妥協して

 

やったことはしゃーないし、今のアメリカンがやったことじゃないから赦そう。

けど、オマエラはアレを神話として受容している以上、もう一度核を使う連中だということは忘れまい。

 

くらいの不信感に凝り固まった受忍にとどまると思う。

 

ひどい暗い話だ。100%自分の都合でしかないから誰にぶつけるもんでもないんだけどさ。子供にはあんまり、敗戦特集番組とか見せるもんじゃないのかも。けっこう引きずってます。