afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

けっきょく最終的にはGoToって誰がケツ持ちするんだ?

president.jp

 

京都がメインテーマ。

 

www.kyoto-np.co.jp

 

八年もの間、貯金取り崩し続けてきたんだって。

いざというときのおカネがなくなってたんだなぁ。

 

とはいえ他のあちこちもすでに「いざというときのおカネ」なくなってるっぽい。

東京マジすさまじい。

www.nhk.or.jp

 

三月末で1兆近い貯金(9345億円)→500億円、って。

もともとの貯金額も桁外れだけど出すときも桁外れだな。

これで来年度もコロナ残ってたらどうするつもりなんだろ?

しんじゃうの?

 

そりゃあ意地でも経営側の人々が「経済回したいです」「自粛とかやめてください」って言いたくなるのも納得。

 

けどなあ。

需要喚起策としてバラマキにバラマキまくってるGoToのアレも結局は負担の先送り、いずれ来る半端ない増税を前提に突っ走ってるだけなんだよな?

 

どの道詰んでないか?

ブイブイに元気な日経・・・平均・・・でしたっけ?

あれ以外に救われる奴いるんだろうか?*1

 

 

ホントに「にっけいへいきん30まんえん」とかになって、みんなしあわせになれればいいのに、と思いました。

www.47news.jp

 

*1:てかあっちにいっぱい流れてるおカネちゃんが市中に流れなくてもいいのかな?

 

いいのか。

 

金融の安定が目的で、じっさい今は上手く回ってるみたいだから。

 

よく分からんけど。