afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

俺には中央省庁の話に見えたのだが。

これ。

 

news.yahoo.co.jp

 

自分とこの書式やしきたりを「別の役所」に合わせるのって官僚嫌がりそうだなぁ、って眺めてたら案の定・・・・と思ってたら。

中央省庁の共通システム打ち切り 利用低迷、年間100億の事業(共同通信) - Yahoo!ニュース

この手のシステムは設計の良し悪しや利便性の良し悪しは利用効率に影響しない。単純に自治体側に使わない事を選択しとして残す時点で原則彼らは自分達で車輪の再発明をするのよ。なので統一するなら強制が必要なのよ

2021/08/28 14:08

b.hatena.ne.jp

 

えっ、自治体も関係あんのか?

って思ってたら、これとも繋がる話なのか。

 

xtech.nikkei.com

 

こっちは既に強引な強制義務になってるみたいだけども。

ま、とはいえ。

中央省庁間の綱引きでロクに団結も出来ず省益闘争に明け暮れて協調姿勢も取れないような連中に

「勝手なことするな」

と言われても

「バカなのかな」

とは思いますね。

 

脱法的な強制スキームを西村一人におっ被せて逃げ切ろうとしたクズの集まりとなればなおさら、ね。

www.sankei.com

www.news24.jp

クビ飛ばされるのが怖くて唯々諾々。

いざバレたら知らぬ存ぜぬ。

ほんとに「優越的地位の乱用」にあたらないんなら、即日撤回なんぞさせずに支えたらどうだ?

こんな腑抜けにあれこれ預けるのは嫌だから、そりゃ自治体側の役人ものらりくらりと逃げますわな。

 

隗より始めよ。

とても難しい話(笑)。