afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

振る舞いには作法というか、癖がある。

www.jiji.com

 

ブコメでは割と絶賛されてるけどね。

米帝の行動様式としては割とよくある奴。

指摘してるブコメもあるよね。

日系人強制収容「恥ずべき歴史」 バイデン氏が声明―米:時事ドットコム

民主党系大統領はグァンタナモなんかも早期閉鎖しまーす!で未だ運用中!的な上っ面だけの人権屋政党だからなぁ。ICCもシカトしたまんまだしな。戦争に纏わる犯罪や人権侵害なんかマトモに向き合うきなんか無い。

2021/02/20 19:44

b.hatena.ne.jp

 

俺のはこれ。

日系人強制収容「恥ずべき歴史」 バイデン氏が声明―米:時事ドットコム

民主共和ともにブラックヒルズ不法占拠継続中。最高裁の判決からは逃げ回るブタだがよりゲスな国が居るのでマシに見える地獄。/形さえ取り繕っておけばOKなクズ野郎が世界のリーダーだから良くなろうはずもなく。

2021/02/20 21:23

b.hatena.ne.jp

 

日系人収容所。

ブラックヒルズ。

グアンタナモ

 

いずれもハッキリしてるのは、もはや米帝の優位は揺るがない相手ってこと。

実益は既に確保済みだから、アタマくらいは下げてやっか、という算段の末のオチ。

徹頭徹尾、上っ面。

 

これがさ。

日本がまだ大日本帝国としてバッチバチに米帝とやりあってりゃ連中は

「収容の正当性」をプロパガンダしまくってたし

北米先住民たちに内乱を起こすだけの実力が維持されていれば同じく

「支配の正当性」を喧伝しただろうし

キューバのアカがグアンタナモを包囲して米帝を蹴落とすだけの戦力を備えてれば撤退なんぞ口にすらしなかっただろう。

 

実利実益を確保済みだから、状況を覆そうとする動きは封じることができる自信があるからこその頭を下げたフリ。

 

これ、正義なんすかね?

 

俺は微塵もそうは思わないんですけど。

主権国家ってだいたいそんなクソの集まりよな、というのは認めるし、そういうクソの中ではまあマシなんじゃね、というのも認めますけど、褒められたもんじゃないですよ。

美辞麗句もしくははした金で「解決しました」って一方的に喚くの、すごく無様だと思います。まあ、その無様に声を上げても届かないのはもっと惨めではあるんだけど。

 

あとさ。

そんな昔のことより現在進行形の北米でのアジア系差別をどうにかしろよ、というブコメもあるけど、もっと身近な妙な力の行使にも声上げたほうがいいんじゃねえのかな?とふんわり思います。

同盟ってか従属って感じよね、首都上空を踏みつけにされていくの。

 

 

中共で米軍に依存せざるを得ないってのもあるし、リアリスト的にはこれも許容範囲内なんだろうけど。

声上げとかないとどんどん踏み込んでくるよ、この自分が正義だと思い込んでるホモサピのボスども。

 

 

 

追記。

書き終わって気付いたんだけど、俺まだアメリカにかなり期待してるところがあるんだな、と。

これ、中共なりロシアなり、あるいは本邦なりが過去のことを認めたらすんなり

「おお謝れるやんけ」「偉い偉い」

ってなってたと思う。アメリカだけ露骨にハードル高くしてるわ。

「お前は謝るだけでは済まんやろ」って思ってる。

アメリカが謝るのよりさらに踏み込んだ行動をすることで、それが次の基準になる、というのが当たり前みたいに感じてた。

 

そんなわけないのにな。

 

アメリカだってただの国だもんな。デカくて強いだけのホモサピの集まり。

期待しすぎて叩きすぎたと思う。反省。

アメリカもしょせん国民国家主権国家なんだからこの辺が限界よね。

人類の価値観を引き上げ次の地平を開くという仕事は荷が重すぎる。