afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

siroyama.

適当に。

m-dojo.hatenadiary.com

 

 

元のニュース。

www.nikkei.com

 

サンキューブクマカ。

米ビール市場、バドライト首位陥落 広告巡り不買運動 - 日本経済新聞

日用品は毎回買ってくれている(高ロイヤルティ)のように見えても、習慣的行動に過ぎず金銭的スイッチングコストも低いことからトップ商品でも環境変化で容易に変わる(「見せかけのロイヤルティ」)。

2023/06/15 07:22

b.hatena.ne.jp

消費者の性向って難しいな。

 

んで。

続いてるかどうか、答える必要はそもそもなかったりする。

よほどアジってたのでなければね。

 

けどブログエントリからにじみ出る

こうなってて欲しいな、ねえどんな気持ち?という気配には抗えずにいるのだろうね。

ブコメが盛況。

反発する方も、尻馬に乗るほうも。

 

こういう釣られやすさもなかなかに切ないし

冷笑気取りが誘導したい方向性なんてミエミエでしょうに。

この辺は古参らしいブクマカの扱いの上手さ、小賢しさに感服します。

 

実際のところはよほど丁寧に精査しないかぎりはどっちも

おまえ(とその仲間)のお気持ち

からは寸分もはみ出ることは無いわけで。

このエントリとブコメ群から何ら価値ある情報がそこからくみ取れることも無く*1、ただ互いの陣営の結束と対向者の揶揄という娯楽が得られるだけ。

 

暇な時はいいけど虚しいエンタメだよな、と今は思います。

やりすぎると毒になる。

 

ホモサピが滅びますように。

 


www.youtube.com

 

*1:なにしろブコメの不買表明が真なりや否や? を証明する手段も動機もない