afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

ワクワクちんちん。

なんか卑猥だな。

けどすんなり「ワクチン」とかって話題にするとすっげーめんどくさいじゃん?(暴論)

あくまで自分用しおり。

 

政府は100万人/日の接種を目指す。

菅総理「1日100万回の根拠はインフルが60万回できてるから」

 

現状のベスト

新型コロナワクチンについて | 首相官邸ホームページ

医療従事者 MAX 331,000 (2021/5/6)

高齢者 MAX 74,500 (2021/5/11)

 

現状でもトータル40万/日くらいは処理できるくらいの体制にはなってる模様。

さすがに医療者向けのようなスムーズさは高齢者の集団接種には期待しない方がいいんじゃないかなとは思っている。

 

高齢者接種になってくると課題があるのは以下の記事からも。

桑折でコロナワクチン接種へ訓練 「混雑時の動線確保などに課題」:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

 

コロナワクチン接種へ予行演習 総社市、実際の会場で手順確認|岡山の医療健康ガイド MEDICA

 

離島の実態となるとこのくらい。

離島のワクチン接種の現場から 2回目接種と副反応への対応(高山義浩) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

こうなってくるとノルマとして100万人/日は過大なのではないか。

そこで不安な話がこれ。

 

「コロナワクチンの接種は任意」という原則は、認知症高齢者で守られるだろうか。 - 鹿児島認知症ブログ

 

ノルマをこなそう、という意識が高まれば高まるほど、ここの意思確認とかが端折られる圧がかかってくるんじゃないかな、という懸念。

あとぜんぜん想像してなかったけど、生殺与奪を奪うかたちでの施術(注射)をやったことのない人に任せて、そのオチがもしも万が一さいあくの結果につながった場合、受け止め切れるのかどうかという懸念。

これはたしかによほど慎重にしないと拙いのではないかな、とは思ったり。

 

副反応についての懸念についてはとりあえず判断保留(あの上先生だし)にするけど、それでも、ちょっと気になるのが容量依存性が強い、という奴。

アジア系の臨床試験が少ないし、高齢者の被験者も少ないのでまだまだ要警戒、というのはこちらにも書かれてる。

 

https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/guidelines/2012_covid_vaccine.pdf

 

ワクチンさえあればなんでもOK牧場

という「空気」がものすごいので、ちょっとは立ち止まって考えたい。

イスラエルがめちゃくちゃ早かったの、臨床データの提供するから打たせろ! という安全性とかすっ飛ばした結果だったそうだし、日本にそれをやれって言われても役人さんも困るよな、というのは同情点。

 

ワクチンそのものは供給量はそれほど神経質にならなくていいだろうと思ってる。

接種体制については政権の妙なスケジュール設定による辻褄合わせのプレッシャーがなければ、まあええのと違うか、と思ってる。

けどワクチンさえあれば! の空気だけで突っ走って、あちこちで混乱が起こりそうな気がするのでとりあえず書いとく。

 

スギ薬局のアレとかさ。

まあ生き延びたいという生き意地汚さ、我欲の表れとして本当にブザマで面白いんだけど、それで焦燥感を募らせてストレスマッハになるほうが人生にはnegativeだと思うので、少し落ち着かれてはいかがですか、と思いながら眺めてます。

蜘蛛の糸に群がる何かみたいになってるけど、そういうメンタルの不安定な状況の方が拙いんじゃないかな。

あさましい行動がバレた後の弁明も含めて、一種みじめで哀れなエンタメ。

わざわざ自分もその主人公になる必要はないよな、と思ってます。

 

 

※追記※

まあ話半分として、ちょいちょい出てくるグラフは公式っぽいので。

日本のワクチン接種スピード、予想以上に早くなっている?…という話 - Togetter

 

100万/日は過大かもしれないけど、それに近づけるのはやっぱりいけるんじゃないかな、という感。

ガースーの言った期限には間に合わないにしても、最終的には達成できるっぽい。

さして当初の予想と変わったわけじゃないので特に感慨はないけど、どういうカラクリで進めてるのかな、というのは気になります。

一例だけど、賢いし面白かった奴。

togetter.com

 

接種後に様子を見る人手の確保とかもあるから、どこでもすぐに、というわけにはいかないんだろうけど、いろんな地検は共有できるに越したことはない。

 

で、これに関連してなんだけど。

note.com

日本のワクチン接種スピード、予想以上に早くなっている?…という話 - Togetter

8万回/日が上限との記事に乗っかって騒いでたブコメ 少しは反省したら?(ブログ主は訂正済み) <a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/masakick/n/n4c4b71f083b7" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/masakick/n/n4c4b71f083b7

2021/05/30 14:32

b.hatena.ne.jp

 

そういやあったなぁ、俺どんなブコメしてたっけ?

現在、私たちが並んでいる途方もなく長いワクチン待ちの行列について|山辺真幸|note

なに、供給が停滞したとしても反ワクチン派の跳梁跋扈のせいにすればいい。コミンテルンIWGPみたいなもんである。/マスクみたいにある日いきなり供給潤沢とかなるんじゃないの?

2021/04/15 11:39

b.hatena.ne.jp

 

不真面目過ぎる。

けどマスクみたいにいきなり潤沢にはならなかったけど、けっこう順調だね。

 

あとは始動時の重さを叩いてた連中の釈明を聴いてみたいのと同様、その鈍さの擁護に「反ワクチンがー」って騒いでたtwitter諸氏のその後の弁明も聞いてみたいなって思った次第。

微塵も反省とかしてないだろうけど(笑)。

ものごとは序盤から最大速度で動くことはない、というのはもっと広まっていい知見だと思いました。