afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

DXとか以前の話として、「明示されたルール」で動くことがとにかく苦手なんだと思う。

anond.hatelabo.jp

 

まずはお疲れさまでした。

徒労に終わったけど学びもあったね。

個人情報周りでちょっと微妙感もなくもないけど。

(露見した時に異常に処分が厳しいだけで中での扱い方はびっくりするぐらい雑(N=2)だったりもするけど)

 

面白いブコメがあった。面白いというか、なるほど感。

PTAをDXしようとして挫折した話

できなかった理由は簡単。ランダムに見せかけて裏で操作したい人間がいるから。規約を秘密にする事で、免除特権を一部の人間しか使えないようにしてる可能性もある。電子化を阻む人間は不正の温床が好き。

2022/04/09 16:37

b.hatena.ne.jp

 

増田がぶつかった各種の抵抗の端々にもそれが見えるよね。

役員免除のくだりとかさ。

明示されていなかったにせよ、ほんとにメンバー間で了解されたルールで動いてるのであれば、それを条件として設定して類別することは容易なんだ。

自動化そのものへの不信ではなくて、自動化されることで、自分の裁量が幾許かでも振るえていた状況、ありていに言えば属人的で他者が参照不能な「前例」を提示することで振り分けに介入する機会、が消えてしまうことへの抵抗が本音だと思う。

 

で、それをまるで理屈があるかのごとく語ってしまう。

 

afurikamaimai.hatenablog.com

 

続報で医学部志願の女子についての差別的な扱いが完全に真っ黒だったのが露呈してたけど、その時も

「ライフイベントで脱落する女子を戦力にカウントしたら現場が混乱する」

などを筆頭に言い訳が多数。

それルールに明示できないものかい?

「俺たち医学部が欲しているのは、医者として使い倒すことの出来る頭の出来のいい手先の器用な兵隊である、無茶ブリしても壊れないような頑健な若い男子に限られるのである」

って堂々と言ってみたらどうだい?

 

そうした誤魔化しと姑息なやり方で回ってる社会のおかげでお前らは安楽に暮らせているんだぞ、としたり顔のリアリスト共は言いたいんだろうけどさ。

姑息と誤魔化しに知らないうちに加担させられてる方が気分悪いね俺は。

リアリスト共のこの手の「おまえのためを思って」式の恩着せがましい選択の剥奪は本当にうんざり。

他者の日常と生活を人質にとって「そこから動くな」と命じるその仕草、貴様らが蛇蝎のごとく嫌う左の「戦争反対」とまったく相似形だぜ。

今ある平穏を人質にとって「ここから外れれば戦争だぞ」と脅す類の語り口な。

つか、なんで主義者ってまずは恫喝するところから始まるんだろうな?

きもちわる。

 

 

で。

増田読むまではこういうのってけっきょくオレの好き嫌いの範疇だなって思ってたんだけども、増田読んでから、というか上記ブコメ読んでから、ひょっとするともっと大きな問題かもって思い直した。

 

医学部受験みたいな分かりやすくあからさまな不正に対しても「現実主義」の観点で「ルールを明示しないことの正しさ」が語られている以上、こりゃあ世間の隅々に「ルールを明示しないことで利益を得ている」層は蔓延っているし、なんならそれが日本のマジョリティであるのかも。

 

そうなると…

もしもそうなると、という仮定の話なんだけども、本邦のDXって生まれる前から死んでるんじゃないか?

ルールを明示しないことにこそ価値を置く土壌では、とても根付くとは思えないの。