afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

思い浮かんだことはその時のうちに書いておかないと薄れる。

それはもったいない。

雑にメモっておく。

m-dojo.hatenadiary.com

 

そんな大仰な話じゃないよね。

これでオチがつく。

「宗教2世」マンガ連載中止の内幕…「幸福の科学」抗議に折れた集英社に作者は「もっと戦ってほしかった」と憤り - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

弱腰、というか、めんどくさがり、が近いのかも。結局そこに人的リソースを割けるかどうかで版元は判断している。近視眼的な「経営判断」としては正しいのかもしれませんねぇ。

2022/04/05 11:47

b.hatena.ne.jp

 

だよね、と。

安くない日当払ってんだから、なんの益もない仕事に人足拘束されるのは会社としても美味しくないだろ。

まあ始めるに当たってリスク想定したのかしてないのか、なんかあった時どう動くか肚括ってたのか括ってなかったのか、そのへんは外からは窺い知れんけど。

これから先、この手の題材・ジャンルを手掛けるのが難しくなったことを思うと長期的には損としか思えないがそれも俺の勝手な感想なので。

 

あと「ひろしまタイムライン」もそうだね。

複数の出典元をネタにこねこねと編集権を駆使してそれらしい体裁を整えて流した企画なら

どういう意図を持ってそれぞれのエピソードを取捨選択したのか、それによって何を表現したかったかはツッコまれても答える余地があったんじゃないのかなって。

それをせずに全削除は「めんどくせえから」と捉えたほうがしっくり来る。

s3731127306973.hatenablog.com

めんどくさそうですよネ。

 

上記ブログのようにコムシにたかられてやむなく断念を危惧する、という捉え方は

「すっげえモヤシだな、なら表現なんかすんなよ他の腹括った連中のジャマだから」

って思います。

自由ってのは勝ち取るもんだろ? なら闘えよ。(傍観者の意見