afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

毎回薄っぺらいんだよな。

ブコメの観察標本として重宝している。

 

www.tokyo-np.co.jp

財務省職員、赤木雅子さんとの同席拒む 「お墓参りを」伝えたいだけなのに…森友改ざん:東京新聞 TOKYO Web

人は改竄で自殺するものか?現官僚&官僚経験者に訊いてみたい、俺は強く懐疑してる。というか正直「そんな事で人は自死しない」と考えてる。自殺という重い現実を前に奥さんも皆もちょっとオカシクなってるのでは?

2021/12/18 17:41

b.hatena.ne.jp

 

本当にびっくりするくらい毎度毎度薄っぺらい。

世の中、貴方の想像するような人ばかりじゃないのは以前にもバレてたじゃない。

 

afurikamaimai.hatenablog.com

 

ブクマカとは違う人生の軸を持っている人間が居る、ということくらいはどうか、理解してはいただけんか。

ブクマカがどう思おうと勝手ではあるのだけれど。

観察標本として興味深いにしてもちょっといたたまれない。

 

www.town.shiroishi.lg.jp

正気を保ったまま、すぐ目の前に手を伸ばせば届く食い物があってもなおそれを良しとしないで死を受け入れる生き方をする人間もいるのよ。

もろちん俺にも理解できない生き方ではあるが、たしかに実在した生き方。

 

ブクマカ視点から見れば狂人に見えるだろうな。

ヤミ米の摘発を気に病んで緩慢なる自死へと向かったようなもんだから。

たとえ判事だからといってさ、何もここまで徹底することないんじゃね? って俺もおもう。

じっさい他に例がない。矛盾に気づきつつ摘発したり見逃したり、そのへん上手いことやってる奴のほうがずっと主流派。

 

しかしこういう生き方をした人間が過去にいる以上、現代を生きる官僚であっても自身の曲がりように耐えきれなくなる人間はそりゃ居るだろうな、くらいの想像はできる。

ならぬものはならぬ、ってやつ。不器用すぎる。

 

俺もあんまりホモサピの高潔さとか正しさとかは信じてないと言うか・・・集団としてのホモサピのブザマさをこそ信じている方なのでブクマカの言い分も分からんでもないけど、

「だからきっとこいつ(他人)もそう」

というほどの傲慢に至ることはなかなかできない。

せいぜい言えて

「他人ってよくわからない」

くらいに留めるのが人の道だろう、と思っている。

しょっちゅう逸脱して断言してしまうが。

 

集団としての官僚さんらは見下げ果てた無能の群れとして扱うのは躊躇しないけどね。

実際やってることはクズ以下だし。

優秀優秀とご自分ではおっしゃるが、今次の国交省のアレも含めて官僚連がやってることオリンパス東芝スルガと何が違うの。

数字弄ってその場凌いで取り繕って誤魔化して「オレたちって優秀」?

ふざけんなよ。

 

それでも個別になってしまったら流石に躊躇する。

「こいつは官僚だけど、もしかしたら改竄捏造偽装その他の各種ごまかしに手を染めてはいないかもしれない」

と思ってしまう。顔が見えてしまうと緩むというのかしら?

この辺は我ながら割と不思議。チキンハート。

 

個別のよく知らない相手でも、故人であれば躊躇なく「それでは死なない」と言い切れるブクマカの豪胆さ・無神経さに感嘆するばかりであると同時に、自分の境界の曖昧さを省みることもできて、ちょっとスッキリ。

 

やっぱ観察標本としてとてもありがたい。

その人となり、人間理解はやっぱどこまでも薄っぺらいけどね。

 

ブクマカ相手にならこういうこと言えてしまう自分も我ながら不思議。

コレこそまさに偏見、ブクマカの故人にやってるそれと寸分たがわぬものなのに。

コレが心の棚か。

 

ホモサピが滅びますように。