afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

続き。ってほどでもないが。

例の選挙。 

 

afurikamaimai.hatenablog.com

 

今週はまたちょっと情勢が変わったみたい。

www.chugoku-np.co.jp

www.asahi.com

 

周りの雰囲気としては、前者の感覚に近いかな。

先行というのはあまり感じない、というか、やっぱり追い上げてきたな、というか。

ブクマカの皆さんは信じられないって言いますけど、こんなもんなんですよ、地力が。

 

www.asahi.com

2013は

溝手52万

森本19万

 

www.asahi.com

2019は

森本32万

河井29万

溝手27万

 

こんな感じ。

野党結集しても32万が天井として、自民は50~60万の基礎票がある。

んで。

この自民票は前から言ってるけど裏金県知事、藤田雄山の時も微減で済む程度にカッチカチ。

削れて40万割るかどうか、ってところじゃないかと思う。

野党が敵失に乗じて伸ばしても、ここまで票を伸ばすのはしんどいように見える。

国務大臣経験者逮捕というかなりデカい醜聞があったにせよ、即落選不可避、とはなりにくい、と俺は思います。

 

県民どういうメンタルしてるんだ、って言われりゃそれはその通りなんだけどさ。

公文書改竄の物証ガッチリ報道されても、それでも自分の財布のために「あーあ―聞こえなーい」して「経済は安倍しかいない!!!」って自民党政権支持した国民どもに言われたくねえわ。不正に目をつぶってんのはお前らもじゃねえかよ。

目クソハナクソ。

 

 

www.youtube.com

 

JXガチで票読みしてほしい。

乙武のコメントが自分の心情に近い。

岸田派、というか溝手支持してた人がどう動くかが気になる話なんだよな。

溝手その人が出てたら、ここまで接戦にならなかったと思う。

朝日報道では西田が「自民支持の8割を固めた」となってるけど、溝手支持してた人がすんなり西田に乗っかっていってるのか? というところはちょっと気になってる。