ので、メモ。
ブコメだと増田いっぱい叩かれてるけど。
「節約すればイケル!(主に自炊)」
ってコメは正直どうなんだろうと思った。
節約するのにも体力要るぞい。
カラダでもアタマでも、どっか不調をきたしたから保護に頼るんでないのかい。
昔々の話だが
うちの近所にも生活保護受けている人たちがいた。
受けている、ではなく、受けていた、だな。
低いおちんぎんの肉体労働やってて、事故って働けなくなった時にお世話になってた。
元々おちんぎん低い中で暮らしてたのでそりゃ働けなくなったら困るよな、てことで、そういう時は頼っても普通だろ、と思ってたし、今も思ってるので
「腕が折れた? ならもう一方の手は正常だな! 頑張れば自炊はできるよな!!」
みたいな励まし溢れるブコメには色々と違和感がある。
ケガ人なり病人なりは、治療に専念してもらった方がよくない?
生保支給が永続しそうで、なおかつ自助の姿勢が見えない、そんな感じのが自分の身近にいたらイラッとするかもしれない。
ただそういうのには幸いにしてか、今まで出会ったことがないのでブコメの反応がいっぱい不思議。
生活保護ってそこまで普遍的に認められてる集りの道具なの? 吾の知らない世界すぎる。
えらい殺伐とした気分になったので書いとく。
別に他人とつながらない、ヒトに無関心なのは全然かまわんと思う。
吾もそうだし。孤独は悪みたいな空気は死ね豚ども、って思う。
ただな。ぶん殴るときだけ人と関わり合いたいってのはNGやと思うよ。
ぶん殴るにしてもだ、見ず知らずの愚痴ってる増田ではなく、実際に生保に集ってるという自らの知己の人に殴りかかるべきではないだろうか。
周りに生保受給者いないけど、ブコメがぶっ叩いてるしそうなんだろう、みたいな軽いノリでやってるのだとしたら、ご用心ご用心。
※追記。
ちょっと言葉がすぎたね。
いずれアタマを冷やす。
ただ殴るなら、やはり手の届く相手、個別具体的な対象にとどめておくべきだと思う。
呪いすぎて制度まで悪意の塊であると見做すのはよろしからず。
とはいえ、吾もブラック企業の報道に接するたびに
「しょせん本邦の経営屋はこの程度の小人しかおらぬ」と勝手に臆断しがちなんで
悪意というのは対象を膨らまして見がちになるのかもしれない。
これこそご用心ご用心、やね。