afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

ズレしか感じない。

ひとまず整理。

まあ関わってるの全部気持ち悪いんだけど。

note.com

font-da.hatenablog.jp

 

雑に取り上げて自分の土俵に持って行ったバカに乗っかる形で話が展開してるから気持ち悪い。

これ、根っこは

「不況になる → 風俗にかわいい子が落ちてくる → それを励みに頑張ろう」

ってのがキモいわけで。

最初に文字起こしを報じた雑なメディアは割と好意的に取り上げてた。

キモいのは岡村じゃなくてさも込みで、岡村と、その背後にウジャウジャいる性産業のユーザーたちじゃねえのかよ。

いや、別に割り切ってその商売やってるんならいいよ。貴賤とかクソどうでもいい。

 

そうじゃなくて、スカウトの類、いいことしか言わないじゃん。

「楽して稼げるよ」「怖くないよ」「悪い客は排除してるよ」って。

このウソッパチがウソッパチでしかないことが可視化されたわけだからさ。

そっちのほう突っ込めよ、って。

こういう虚偽で人を釣るのはいかなる職業であれクソでしょうよ、と。

 

スカウトに騙されていざ就業したあとに「聞いてたのと違う!」ってなっても

情弱だの、自業自得だのって切り捨てて悦に入るゴミのような連中が、いわゆる普通の世間なわけだから、こうやって本音がうっかり曝け出されて可視化されたのを大いに喧伝して

「止めとけ客はこんなんだぞ」

「こんな連中相手にするよりは給料落ちるけど、まだ他の仕事あるぞ」

って手前で引き留めるのが筋じゃないのか、って思う。

 

岡村吊るしてアタマ下げさせて追い込んで、それで何か変わるんすかね。

藤田はそれを扇動することで自分の地位を上昇させようとしてるとして、そのフレームに乗っかる必要あるの?

筋悪すぎないか。

 

岡村はこう考えている。

それを好意的にとらえるユーザーがめちゃんこ居る。

じゃけん止めときましょうね、じゃけんそういう連中が客になるんだということを覚悟の上で始めましょうね(女衒キャッチの言うことは嘘やぞ)。

ってなる方が、いろいろマシだと思うんだけども。

 

岡村矢部の公開説教も醜悪。

それが評価されてる、叩かれてるってのも込みで。

矢部は自分のバイアスをフェミに刺されたり刺されなかったり。

岡村はそんな「矢部から見た岡村」の問題点を過去までさかのぼって穿り返されて公開で処刑されたり。

今まで言えんかったけど…みたいな体で逃げ場のない放送っつー檻ん中で昔のアレコレを蒸し返されてお前のここが今回と繋がってるんやで、って矢部視点でのダメ出し食らってフルボッコ

最初はエンタメとして消化してたけど、やっぱこれダメだわ。

 

痛々しさしかないだろ。

そこまでする必要、させる必要あるか?

営業上、そうしておいた方がお得って事情もあるのかもしれんけど。

そういうのがお得になる社会には気色悪さしか感じない。

当初「矢部と岡村の話だし、まあ面白いよな」って思ってた俺に対しても今はイラつく。二人の関係性をエンタメとして消費するにしても、それはやっちゃダメな領域ってあるのに無神経過ぎた。

 

岡村の過去とかどうでもいいだろ。

矢部がそれについてどう考えてるかとかもどうでもいいだろ。

そんなもん二人で済ませとけ。

「肚割って話そうとするといつも逃げるんだよな岡村」ってのも二人の関係性の形だろ。

そこ公開されてこの先の岡村どうすんの? 

矢部もそこ公開で突いてこの先どうすんの? 

ホントにこれも仕込み完了してて、放送終了後は後腐れなくやれるの?

「岡村は逃げる人」ってイメージがひっついちゃった俺はこの先岡村のこときっとそういう目で見ちゃうけど、その情報ほんとに必要だったんですかね俺。

 

なんというか、ホント酷い。

エンタメやってる人にとってはそれも露出しなければならない領域なのかもしれんが、俺には耐えられんし、正視できない。

軽々しく「今まで使ってた逃げ道」を奪われた岡村のことを笑ってた俺自身も気持ち悪いし正視できない。

クソ野郎じゃないか。

そういう逃げ方をするのはみっともないかもしれんけど、それを責める資格が俺にあるのかって言ったら微塵もないだろ。ナニサマだよ俺。

 

話題にすることで俺も岡村らを追い込むのに加担してるかもしれん。

けどこの件に関しては公式に謝罪を出した後も吊るされ続ける岡村よりも、岡村を出汁に語り続ける連中の方が本気で気持ち悪い。

 

自分を棚に上げて言うけど、ほんと岡村よりもクソですよ。

岡村だけがここまで叩かれて実際の産業構造には微塵も影響なさそうなのも含めて。

 

 

※追記。

ブコメ頂いたので書いておく。100字じゃ収まらないと思うので。

俺が目にしたエントリの中で一番バランスが取れてて、それだけに俺の中でヤバいと思ったので取り上げさせてもらいました。

該当記事のブコメでも書いたけど、深く踏み込めてしまうんですよ、このラジオ。

その考察自体は是非もないです。

いったん公開されたもんである以上、あらゆる所で取り上げられてしまうのも不可避。

それは仕方ないことではあるけど、それでも「これは弄っていいネタだったのか」っていうのを考えると、自分の態度も含めてヤバいなと。

 

ふだん露出して名前売ることで収入を得ている人の挙動はごくごく当たり前のように消費してるけど、流石にヤバいんじゃないのかと思いました。

以下反転。

コネがカネに直結してそうな業界で

「飲みに誘われたその場はニコニコ」

「マネに断りの口実を作らせて自分は矢面に立たない」

てのを晒されてたの、笑ったけどかなり危ういんじゃないか? とか。

 ライブ感にノッて言いすぎる、やり過ぎるというのは前回も今回も露呈した気がする。

その道のベテランでも、こういう勇み足をやっちまう異常な空間で、ごくごく私的なネタを話題に出すのはすごく危ういし、それを「芸人だからそんなもんだろ」と軽々しく消費してる自分自身にも危うさを感じたので言及した次第です。

 

ポジショントークに利用してる連中は見下げ果てたクズだけども、ただ言及することすら危うい話題が大っぴらに広がってることの異常さは、もっと意識したい。

さんざん面白がって消費してきて、今さらこういうこと言うのはものすごく卑怯かもしれんけど、今後ほんとに気を付けたいところ。