afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

わるい文明。

汝の名はセルフまとめ。

俺用備忘録。

独身男性の孤独 - Togetter

( 同じ人の別のセルフまとめ &quot;これからお父さんになる男性に知っておいてほしいこと&quot; <a href="https://togetter.com/li/1208028" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://togetter.com/li/1208028 / shinshinohara(<a href="https://twitter.com/ShinShinohara" target="_blank" rel="noopener nofollow">@ShinShinohara</a>)さんによる343件のまとめ <a href="https://togetter.com/id/ShinShinohara" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://togetter.com/id/ShinShinohara

2019/08/18 07:39

b.hatena.ne.jp

独身男性の孤独 - Togetter

この人か。<a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/ShinShinohara/status/1159010741883510784" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/ShinShinohara/status/1159010741883510784 今回と合わせ、何となく「親学」的なテイストを感じる。にこにこしながら殴ってくるタイプ。

2019/08/18 10:22

b.hatena.ne.jp

 

当事者の情報が曖昧なまま、当事者の一属性(過去は独身男性だった)を抽出して

 

独身男性を拒絶する社会ってヤベーやつ

 

みたいな雑なオピニオン誘導してる。いっぱい釣られてる。

えっこれ個人の特性・キャラクター問題やろ?? って言ってる人もいっぱい(俺はこっち側)。

求めてる外部と接続するための働きかけを登場人物はどのように試みたのか、それすら曖昧なままで「どっちかが悪い」みたいに言うのってすっげー悪手だと思う。

「独身男性」以外にクリティカルに社会と接続できない要因があるかもしれないにもかかわらず、ういう情報伏せたクソまとめが誘導しようとしている矛先はどこなのか?

そこを少し考える必要があると思う。

「独身男性だから」という理由「だけ」でそれほどに社会と接続できていないのなら、もっとサンプルがあるのではないかしら?

主語デカ案件だと思うし、主語デカ案件のビッグウェーブにスンナリのっかるのと、いやどうだろ、って懐疑的になるのと両方が見れるからブコメは好きなネッツ社会だな、って思いました。

全員がこれにのっかって

「独身男性は社会と切断されて当たり前!」

「独身男性を切断する社会こそ死ね!」

みたいなクソの投げ合いにならないのなら、それでいいんじゃないかしら。

一部に慎重な人がいれば、そこはいいネットだな、と最近は思います。

ネッツのスイッチオンオフの雑さ、烈しさは、年を追うごとに加速してる気がするので。