afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

余人をもって代えがたし。

大変良いブクマとブコメ

b.hatena.ne.jp

U2「命奪っても誇りは奪えない」公演で中村氏追悼 | NHKニュース

今の日本では中村さんの主義、思想は受け付けられないはず。(彼は徹底して左翼、活動家的だった)みんな中村さんの英雄的な部分だけ日本の誇りとか言って日本スゴいしてるけど、少しは自分を振り返ってほしい。

2019/12/07 09:38

b.hatena.ne.jp

 

端的に言うとこんな感じだ。

 

www.jcp.or.jp

 

より強烈な主張は自著で読める。

sekifusha.com

 

副題に注目。

「世界の虚構に挑む」だ。

彼の目にはいま俺も含めた遍く日本人が生きるこの世界が「虚構」に映っていた。

そしてそれを打ち破るために彼は死力を尽くした。

狂信的なまでの9条への信頼とともに。

 

なので、こういうオチになるのだけは本当に勘弁してほしいの。

U2「命奪っても誇りは奪えない」公演で中村氏追悼 | NHKニュース

U2の来日公演では女性活動家を称賛する場面があって、そこで伊藤詩織さんやkutooの人が取り上げられた途端に「U2反日」「音楽に政治を持ち込むな」というネトウヨのコメントがTwitterにあった。

2019/12/07 08:28

b.hatena.ne.jp

 

彼のなしたこと、なそうとしたことの価値をどうかそのまま受け止めてやって欲しい。

多くの人が口にする「日本人として」という装飾はいずれ、彼のホンネを知った時に

「だましたな、サヨクめ!!」

へと容易に反転する空気が今の世には蔓延しすぎてる。

 

そんな形で貶めるのは本当に勘弁。

だからただ「余人をもって代えがたい人であった」それだけを認めて欲しい。

成したことだけを主義主張から切り離して評価するのは難しいかもしれないが、故人に敬意を払うのならば、どうか。