afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

それで現にやってるお前はどうするの? って話。

ビックリするほど急上昇。

パタパタしてた。パタパタ。

けっこう笑えるのは「大したことないって」と笑っていた人たちも浮足立ってるところ。

大言壮語する奴はろくなもんじゃないね。

さておき。

しばらく前に書こうと思ってた奴を雑に流す。

 

 

 

なんでこれが並ぶのか、ちょっと腑に落ちなかったんでブクマ。

Shin Hori on Twitter: "ナイキ「日本社会の差別問題に触れたCMを作りました」 DHC「日本社会の差別を扇動する広報文書を作りました」 #差別企業DHCの商品は買いません"

とはいえ、俺にとっては進出先で労組の結成阻止、労働者の団結権を奪ったNIKEはDHCに勝るとも劣らない敵であることには変わりありません。名のあるブランドが恥知らずな腐ったスキーム作りやがって。

2020/12/16 19:21

b.hatena.ne.jp

 

バカに絡まれる。

 

Shin Hori on Twitter: "ナイキ「日本社会の差別問題に触れたCMを作りました」 DHC「日本社会の差別を扇動する広報文書を作りました」 #差別企業DHCの商品は買いません"

↓なるほどこれがオルトライトのお気持ち難癖スキームか…こんなああいえばこういうマンと対話とか無理やんけ

2020/12/16 19:24

b.hatena.ne.jp

 

 

DD論とか湧いてるけど。

「うんそれはわかった」

「で、お前はどうするの?」って話なんだけどね。

 

NIKEがアピールしてる事ってまあ正しいんだけど、それで具体的な行動としては何が起こせるんですか、って言う。

てか、発狂してるウヨク界隈でもないかぎり差別の存在はめちゃくちゃはっきりしてる。

在特会が隆盛を誇ったのほんの5年ほど前だぜ?

あのクズどもの大博覧会がそこかしこで展開されてたのに「ない」って言える連中のほうがすげえよ。

ガキ使って拡声器で他人を「ゴキブリ」呼ばわりしてたゴミどもがYouTubeで派手に活動してたし、それそのまんま地上波も流す地獄絵図。

あの頃に比べてマシになったとも思わんけど、「ああ言う連中」が大手を振って歩いていける世の中に差別が「なかった」もしくは「ない」なんて言う連中はキチガイだろ。

 

で。

当然あるものをあるものとして抑えたときに、NIKEに何ができるんだろうね?

って考えたときに何ができるのか、俺には想像がつかない。

啓蒙とか売り上げのいくばくかを差別解消運動に寄付、とかまでは想像ができるけども、それ以上の効果的な何かができるか?

というのが疑問。

 

一方で、NIKEが対象を変えて展開してきた労働搾取の方は、行為主体がNIKEだから「止める」ことができるんだよ。NIKEにその意思があれば。

この辺は90年代からNYTがつど追っかけてる。ようしゃないな。

www.newsweekjapan.jp

 

お前には今すぐ止められる腐った行為がある、というのはDHCもNIKEも等価。俺の中で。

なので、バカに「お気持ち難癖」とか言われてもな。

現にやってる人の足を踏みつけてる行為に対して「どけろよ」、というのがそんなにまずい話なのかね?

 

自分の問題意識を優先するのはけっこうだが、他人にまでそれを強要するなよ。

俺にとってはどっちもクソだわ。