afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

どの立場からモノを言っているのか、というのはけっこう大事。

平蔵の言ってることはまるきりウソではない。

news.yahoo.co.jp

 

ある程度、というかかなり不可避の奴。

 

 

 

とはいえ後段の利益誘導に関しては、やっぱね。

 

dot.asahi.com

 

自民党西田昌司参院国対委員長代行は今回の件についてこう語る。

「未来投資会議は安倍政権の経済政策に大きな影響を与える会議なので、公正性を考え、議論の内容はすべてオープンにするべきだ。やましいことがないなら、事務方も議事メモや資料をこれまでどおり、官邸のホームページで出せばいい話。竹中氏は、過去の諮問会議でも実際はパソナオリックスなど企業の幹部なのに大学教授の肩書で参加し、“利益相反”の疑念が生じて、党内で問題視されてきた」

 

やっぱこの辺は問題視されちゃうわけよ。

なんでブクマカのこの見方は浅薄かつ視野狭窄

かつ、個人的な感想を言ってよろしければお里が知れる。

さもしいね。

 

「私が格差を拡大したとか、利益誘導をしていると言うが、何を言っているのか全然分からない」竹中平蔵氏がネットの批判に厳しく反論(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

あ、ようやくわかりました。アカデミックだった人間が銭を稼げるようになること自体がはてな界隈の嫉妬心を煽ってるんですね?米国のように大学、官僚、産業界を回転ドアのように行ったりきたりできる社会にすれば?

2021/08/27 04:35

b.hatena.ne.jp

 

米国も回転ドアではさんざん悩んでるんだからさ。

米国並みにルールをきっちり作ってからいろいろとほざこうよ。

あと米国に自分の現職を頑なに隠し続ける渡り鳥が居たらお聞きしたいところ(笑)。

 

いみじくも自民党西田代議士も語るとおり。

未来投資会議は安倍政権の経済政策に大きな影響を与える会議なので、公正性を考え、議論の内容はすべてオープンにするべきだ。やましいことがないなら 

(強調は引用者による)

ね。

 

ふいに思うのだが、これまでのやり方の正当性を訴え踏襲しないことを難詰することを「あれは嫉妬」というの、本邦の新自由「しぐさ」には特有のムーブなんですかね?

手続きに沿ってやればいいものを、姑息な手段しか獲らないから叩かれてると思うんだけど。