afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

人の生き死の前にはすべてがブタ。

と。

そういう前提くらいは共有できるんじゃねえかな、と期待しておったんですが、どうやら甘かった。

 

www3.nhk.or.jp

 

五輪もフェスも無価値なんですよ。無価値。

「それでメシ食ってる人がいる」

というたったひとつの圧倒的な事実を除いて。

 

絆があるので五輪は公衆衛生を圧してやる価値がある。

感動があるのでフェスは公衆衛生を圧してやる価値がある。

 

わけがねえだろ。

そこに価値を見出している人間以外を説得させられるわけないじゃん。

 

いみじくも人の命は大事だね、という、うっすらとしたコンセンサスが成立しそうなそこそこ人権配慮国家の市民としてその辺は合意できるものかと思ってたんですけどね。

 

優先順位としては

 

・公衆衛生

・それぞれの属する人たちの生活

・それぞれの興行

 

ぐらいだと思うけど。

公衆衛生を頂点つか起点として、そっから「やらなかったら死ぬじゃん」という人たちの生活保障に必要なギリギリの開催規模やら、そもそも開催自体を潰すのならその保証を、という方向でいろいろ詰めていったらよかったんだろうけど、そういうのぜんぜんなかったよね。

自分の肩入れしてる興行にかぎり、公衆衛生の方が譲れ、と。

そういうのはもうこの騒動からずっと、ずっと延々と見続けた。

まことホモサピは見苦しいものよ、と思わずにはいられませんでした。

そうやってみんな自分のムラの利益追求してそれでなんか展望ひらけたんですかね?

自己利益の追求が最優先課題の資本主義の世界では正解なんだろうけど。

 

News Up フジロックから考える コロナ禍の“分断” | 新型コロナウイルス | NHKニュース

公衆衛生的にはデメリットしかないイベントなので社会的メリットと天秤にかけて評価するわけだけど、どちらにどれだけ重みをつけるかは人によるので当然いつまで議論しても結論は出ない

2021/08/26 11:14

b.hatena.ne.jp

 

げに。

自己利益を追及して、互いの最低限の合意点を見つけようとすることすら放り出して党派性で殴り殺しあいましょう。

それが望まれた世界。

 

News Up フジロックから考える コロナ禍の“分断” | 新型コロナウイルス | NHKニュース

「分断」ではないよ。同じ人間だと指摘されただけ。人殺しの顔をしろと糾弾したオリパラ、旅行業界関係者と同じ人殺しだと。それを「分断」だと他責するリベラルの厚顔無恥を指摘されているだけ

2021/08/26 12:08

b.hatena.ne.jp

 

自己利益を追求し続けるかぎり、貴方も私も俺も貴様も、ひとしくひとごろしなんやな。

ならせめて「エゴ」で人を殺している踏みつけにしている、って自覚は持とうね、と思う次第。