afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

端的に言うとそういう話。

 

b.hatena.ne.jp

 

丸の内炒飯OL on Twitter: "この戦争を通じて知ったのは「外国を侵略する行為よりも国民総動員を掛けて侵略国家に抵抗するという行為に強い嫌悪感を持つ」というメンタリティが割と広く存在することなんだよぬ。 https://t.co/L0i0r3oJNP"

侵略は楽しいけど防衛は辛い、みんなよくわかってんじゃん。攻撃は最大の防御、さあ今こそ戦後レジームからの脱却を。

2022/08/12 15:53

b.hatena.ne.jp

 

戦火がより遠いほうが興奮できるので、そっちに乗りたがるの。エンタメだから。

自分の上に弾も爆弾も降ってこないのに深刻ぶったツラしてんじゃねえよ、という話。

過去の日本人もそうだったでしょ?

攻勢中はイケイケドンドン、負けが込んできてB29が飛んできたら弱気になってすゝめ一億総降伏。

 

生活保守主義ってのはそういうもの。

自分の生活が第一。己が豊かに愉快に暮らせればエブリシングニコニコ。

時々の(自分に降りかからない)悲劇は満たされた安楽な毎日にひとつまみのスパイシー。

自分の生活のために「侵略するのはOK牧場

自分の生活のために「生活を制限される防衛のための総動員はNG農場」

なんだからデカい口叩かなけりゃ良いのにね。

生活保守主義ってのは下品でアケスケだけど否定しがたい市民のリアル。

理想や正義を語るベースにはなりえない。それらを腐すのには使えるけど。

そんな庶民感覚で他人の正義だ理想だを云々できるわけないんだから、ホモサピは身の程を知ればいいのにね。

 

丸の内炒飯OL on Twitter: "この戦争を通じて知ったのは「外国を侵略する行為よりも国民総動員を掛けて侵略国家に抵抗するという行為に強い嫌悪感を持つ」というメンタリティが割と広く存在することなんだよぬ。 https://t.co/L0i0r3oJNP"

沖縄戦の後に本土でも地上戦やっておいた方がよかったんじゃないかな

2022/08/12 17:10

b.hatena.ne.jp

 

軍国雑誌作ってるからと紙の配給でめちゃんこ優遇されてた出版社が

時の政府がunconditional surrenderキメた途端

その優遇された紙で「よく分かる英会話本」を発行して、アメリカに掌返しぶちかました日本人たちにバカウケ、スーパー・ベストセラーになるのが本邦でございますから。

逞しさと見るか。

浅ましさと見るか。

けどこれぞ「生活者」だよなぁ・・・ってボクは思います。

理念じゃ飯は食えないからその時どきに融通無碍に日和ってナンボ。

 

覚悟なしに戦争始めて本土決戦もせずに手を上げた連中の「ガッツ」「敢闘精神」ってなんだろうな、とは思いますが。*1

 

どちらにせよ、そうした来歴を持った人々の群れ、その群れの末裔が俺たちってことは忘れたくないですね。

ホモサピが滅びますように。

でかい口を叩くホモサピはなおのこと。

 

 

じぶんのせいかつが、だいいち。

しんだひとより、いきてるひとが、だいじ。*2

 

 

 

*1:ちなみにこんな連中の末裔の中には、枢軸の一角のイタリアを「ヘタリア」とバカにする方がいらっしゃいますが、連中は本土焼かれてなお継戦と停戦に分かれて内戦ぶちかます程度には戦争狂いだったわけで、主要な4つの島は温存したままハラ見せて転がった国とどっちが「ヘタレ」でしょうね?

*2:なら歴史を語るなよ、というお気持ち。