afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

忘れられるから許されてると勘違いする。

anond.hatelabo.jp

 

b.hatena.ne.jp

 

次々じゃないけど手掛けた商品に手を出したのは居たよね(過去形)。

モノの考え方が変わってきたんだっていうので困惑する人たちのお気持ちも分からんでもないけど、バレたら恥ずかしいことをやってると自覚しながらやってたというのは変わらんわけでさ。

そこを恥ずかしいと思わずに居られる人間の心とか捨てた怪物も稀にいるのが怖いところではある。

 

んで。

たぶん結局コレなんだよな。

 

ジャニーさんが許されてるのって

大抵の人は芸能界や映画界やAV業界で犯罪が起きてることをやんわり認識してるでしょ。そんな業界に飛び込む方が悪いとまで言われる。被害を訴えれば確実に二次加害を受けるから躊躇する。加害者に都合のいい世界

2022/11/21 15:37

b.hatena.ne.jp

 

うっすら「やってんだろ」っていう共通理解があって、それに触れないでいるのが大人、みたいに思ってる。

 

俺もそう。しねばいいのに。

 

けどそれは「指摘するのが野暮」っていうテメエの見栄、テメエの属するムラでの渡世を優先してるだけ。己が傷つかない処世術ではあるけど正しさはどこにもない。

動物として生き延びるという生存本能・本性から見ればとても正しいけど。

自称万物の霊長にはおよそふさわしくない態度。

 

 

これも「そんなもん」って態度だったよね。

b.hatena.ne.jp

 

喜多川のやってきたことも

「そんなもん昔からあったじゃん、分かっててやってんだろ?」

とムラの中の連中からは冷笑されてるんだろう。

だから商売は転がりつづけてる。

 

それってこのTweet

「昔から洛中の人間は子供を舞妓にしたりせんよ(笑) 分かっててやってんだろ?」

ってのとどう違うんだろうな?

 

寸分たがわぬ態度だよな。

自分の生活とか、群れやムラの中での居心地ってのも、本当にとてもとても大事なんだけど(動物的に)

被害者に寄り添うってともに投げられる石に耐える立場になるのは無理でも、せめて「恥ずかしいことをしたその人」をアシストするような空気づくりに加担するような真似はしないようにしたいなって思う次第。

たいてい「恥ずかしいことをしたその人」ってのが、まあまあ色んなお力を持ってらっしゃるので、ムラや群れに属する以上そっち側に靡かずにいるのは難しいんだけども。

それでも「恥ずかしいことをしたその人」に反射でくっついてしまうのだけは回避したいね。

 

それがにんげんってもんだとおもうので。