もしくは、やさしみの痴呆症。
「俺の推しを優遇しろ問題」との類似性にびびりんぐ。
これさぁ。
これと一緒だよね。
「子育て」っていう無敵の棍棒を除けばさ。
これだとエグすぎるってんなら、これ。
それまでのメイン顧客層としてた「独身女子」の伸びが頭打ち(になったかどうかは知らん)
なので。
ブルーオーシャン(のように見える)「子育て」を標的に商機を見出したい
という、営利企業の利益最優先特化型の振舞いとしてはまあそうよね、という仕草。
吉野家も既存客の頭打ちからトチ狂った新規開拓のプレゼンしただけで、目論見はまったく一緒だよね。より利益の出そうなところへ漕ぎ出そうVoyager.
そしてそれはおそらくはマクドナルドのそれと近似の「幼少時からの刷り込み」による顧客の囲い込みも意図しているだろうことも意識されていいと思う。
12までに刷り込まれた味覚は一生の嗜好を左右する、でしたっけ? 超経営者藤田でんの理念は。
あれはハッピーセット他の餌で物心つきはじめの幼児を標的にしてるけど、こっちは更に下の乳児ぐらいからガッツリ『俺の味』の虜にしようとしてるだけだよね。
新生児80万人割れ時代。まあすぐに60万とかも見えてる時代。
ここで独身女性に重点を置いた商売をしても先細りは見え見えですよね。
だからスープストックトーキョーさんの判断は間違ってないと思います。たぶん。
親も子も取り込めればうまあじ二倍? だろうし。
一方で「お前らのことを・・・最優先でもてなします!!」ってちやほやされてた旧来の主要な標的層の「独身女性」から意識的にせよ無意識的にせよライフステージをシフトできなかった方々が
「ふざくんな!」
ってなるのも、すごく自然ですよね。
📣小さなお客さまをお連れの皆さまへ
— スープストックトーキョー(公式) (@SoupStockTokyo) 2023年4月19日
昨日からたくさんの嬉しいお声、ありがとうございます…!
お客さまのライフステージも変わり、ご家族やお子さまと一緒にご来店いただく方も増えてきました。小さなお客さまにもお食事を楽しんでいただけるお店でありたいと思います。🥄 pic.twitter.com/5VG2uHbdKa
なんでどっちかが悪いってことにしたがるかなあ。
客を囲い込んで適当に餌付けして恒常的に利用してくれる都合のいい小銭袋になってくれればいい、っていう企業の儲け主義から出た行動なのは自然で責めることではないし。
今まで贔屓にしてきたのにハシゴ外されたぜ! って人々の怨嗟の声も、事務所が新人に入れ込んで牽引してきたロートルアイドルグループの露出を減らす方向に行ったのをぶち転がしてるオタクの叫びと思えば、ヒトのふるまいとして好みではないけれども、それを責めるのもなんだか酷な気がするの。
なんで「子育て」っていう棍棒を手にしただけで「善きこと」をなしていると思い込めるかな?
提供する側も、される側も。
それって病気だと思いますよ。
しつこく叩いてるけど、いま子育てしてる連中が「子育てしてなかった時」の振舞いを思えば、彼奴らが、子育ての社会にとっての価値を認めているとはとうてい思い難い。
それは別に現行子育てばかりではなく、子育てという労苦から解放された連中(そもそもになってすら居ない連中)の総意として、ここ一〇年の政策に反映され続けてきた。
本当に価値を認めているのならば、あのような改悪を支持しただろうか?
そして一〇年間も放置し続けただろうか?
政治屋のせいにばかりするのも結構だが、一〇年持続したのは民意の反映と受け止めるのが民主主義の作法ではないかな?
そこを無視して「子育て」だからと称揚するの、気持ち悪いです。
かつての自分が「子育て」に優しかったか。
これからの自分が「子育て」に優しくいられるか。
そこに曇りのない肯定を出来る人間だけが、子育ての棍棒を振るってほしい。
どうせホモサピは、同じ棍棒で殴られる覚悟など出来ていないのだから。
ショーターイム!(ロジャー・スミスの声で